![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:65 総数:687755 |
図画工作科〜ようきがへんしん〜![]() ![]() ![]() 体育科の学習の様子![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行8![]() ![]() ![]() 去年、一部リニューアルされたバンド科学館は新旧おり混ぜた、また、色々な年齢の子ども達が楽しめる展示がいっぱいでした。まずは、触って動かして感じてみてから興味をもったらその理論を。限られた時間の中で楽しんでいます。 6年生 修学旅行7![]() ![]() ![]() 家族や親戚の方のことを思って、お土産探しをしました。 お買い得品、レアなお土産、岡山らしいもの、自慢のお土産をたくさん見せてもらいました。 風のはたらき![]() ![]() ![]() 弱い風と強い風のちがいはあるのかを夢中になって実験していました。 6年生 修学旅行6
退館式を終えて、次の活動地、倉敷に向かいます。
学年みんなでの食事、部屋での時間が楽しかったそうです。 ![]() ![]() 6年生 修学旅行5![]() ![]() ![]() たっぷり寝た人も早朝から起き出していた人も、ハーフバイキングを楽しみました。 基本のメニューの後、和洋のおかずを追加でとって、それぞれに自分に合わせた量をいただきました。 6年生 修学旅行4
待ちに待った夕食は、ハンバーグやエビフライ、唐揚げと子どもたちに大人気のメニューでした。
「ご飯はおかわりができますが、限られた量なので次の人のことも考えて…」と言う先生の話を聞いて、少しずつ節度をもっておかわりを取りに行く様子に、優しく真面目な6年生の姿を見ました。おかずがふんだんにあったので、結局は、おかわりのご飯は余っているくらいでした。 お風呂の後は入浴タイムです。 ![]() ![]() ![]() 【4年】めいとく学習 岩倉川調査
6月17日火曜日の午後から、岩倉川の調査に行きました。この調査に行くまでに、各自で自分の学習課題を決めました。大きく分けて、岩倉川の生物、水質、流域の様子、ごみの問題の4つに分かれています。それらのテーマについて事前に調べておき、この日を迎えました。初めて岩倉川に入る子も多く、期待にあふれた顔つきの子が多かったような印象を受けます。
この日に合わせて、本校の畑の先生でもあり、「岩倉川を美しくする会」の会長も務めておられる林様に来ていただきました。子どもたちが川に入る前に、林様に「岩倉川を美しくする会」のこれまでの経緯についてお話しいただきました。この会の活動は10年以上続いていること、始められたきっかけは「岩倉川があまりにもゴミだらけだったから。」と伺いました。自転車のような粗大ごみもあったりしたこと、マイクロプラスチックが人体にも影響を及ぼしかねないこと、などを子どもたちは驚きと共に真剣に聞いていました。 いよいよ川に入り、それぞれ調査を行います。生物を調べる子は網で草の根元を探ってたくさんのエビを見つけていました。水質を調べる子はペットボトルに水を入れ、透明度が高いことを確かめていました。深さは子どもの腰ぐらいまであるにもかかわらず、予想以上にごみが少ないことにも驚いていました。水がきれいで生物が豊富であることは、会の皆様の活動によるところが大きいということも、この調査を通じて理解できたのではないかと思います。これからさらに学習を進めていきたいと思います。 この時期、蛍は最盛期を迎えているそうです。お時間がありましたら、ぜひ地元のホタルも見ていただき、環境について話していただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() 【4年】体育 ハードル走
「1、2、3、トン!」のリズムで走るハードル走。リズムがきまると少し気持ちのいい種目です。先週は5.5m間隔で練習しました。3歩でリズムよく走れる子はまだ少なく、4歩や5歩の子がほとんどです。どうしても歩幅を調節しようという気持ちが強く出てしまっているようです。4年生の身長や走力を考えると、まず大丈夫な間隔の設定になっています。「ハードルを蹴る感じで跳んでみて。」というと、何人かの子が成功していました。
そのうち、「2歩で跳んでしまいそうや。」という子が現れてきました。間隔が狭いようです。今週のハードル走は、広めの間隔も設定して学習を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|