京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/08
本日:count up28
昨日:69
総数:401607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は、12月11日(木)・12日(金)・15日(月)・16日(火)の午後です。よろしくお願いします。

おとなりの国について知ろう

画像1
画像2
画像3
10月のハートフルのテーマは、「おとなりの国について知ろう」です。
3年生は、韓国・朝鮮の伝統衣装であるチマチョゴリ・パジチョゴリに衣装に身を包んで写真を撮りました。カラフルな色には、いろんな願いが込められていること、畑の仕事がしやすいよう動きなやすいように作られていることも教えていただきました。
韓国・朝鮮の食も大好きな子もいました。おとなりの国の文化にふれた1時間でした。

1年☆ おとなりのくに 2

画像1
画像2
画像3
 韓国・朝鮮のじゃんけんの仕方も教えていただきました。また、自己紹介の言い方も教わり、歌に合わせて楽しみました。とても楽しかったようで、今日の下校では、「アンニョンヒカセヨ」と、友達とさようならの挨拶をしていました。

1年☆ おとなりのくに 1

画像1
画像2
画像3
 ゲストティーチャーに、おとなりの国のことについて教えていただきました。挨拶のしかたや民族衣装のことなど、初めて知る事ばかりで、みんな興味津々にお話を聞いていました。

1年☆けいさんカード

画像1
画像2
 算数で「たしざん(2)」の計算カードに取り組んでいます。
 今日は、同じ答えになる式を並べて.気づいたこととを話し合いました。
 「答えが大きくなるほどどんどんカードが少なくなっているよ」「上から見ると9,8,7…と下がっているよ」など、色々なことに気づいていました。計算カード検定もどんどん速く正確に言えるようになってきています。

あかしやスポーツ大会に向けて(3年)

画像1
画像2
 2回目の台風の目を練習しました。「もっと工夫できることがありそう!」と気づいていたので、今後作戦をみんなで考えていきたいです。

3年 ダンス練習

画像1
画像2
画像3
少しずつダンスも覚えられてきました。

2年★かたかなのひろば

画像1
画像2
画像3
カタカナの言葉を確認して、
「何がどうした。」という形を意識して
文をたくさん書きました。
1文の中にたくさんのカタカナが入っていました。

1年☆ ひきざん 1組

画像1
画像2
画像3
 ひきざんの学習です。繰り下がりのひき算の仕方を、数図ブロックで確かめた後、さくらんぼ計算をしながら、しっかり言葉で説明をすることができました。

1年☆ 赤白組に分かれて

画像1
画像2
画像3
 あかしやスポーツ大会では、紅組と白組に分かれます。そこで、今日は、各色組に別れてピッカーンダンスの並び順を確かめました。新しい並び順ですが、すぐに覚えて、元気にピッカーンダンスを踊っていました。

1年☆タブレットを使おう

画像1
画像2
画像3
 みんなお楽しみのタブレットの時間です。
 久しぶりのタブレットでしたが、きまりを守りながら操作することができました。
 タブレットドリルを楽しそうに解いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp