京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/18
本日:count up6
昨日:38
総数:502796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

はじめてのみずあそび

画像1
初めての「みずあそび」をしました。
着替えの仕方、シャワーの浴び方、プールサイドでの過ごし方などを学びました。
自分に水を掛けたり、肩まで浸かったりしました。
子どもたちはとても楽しそうで、笑顔いっぱいのにぎやかな時間となりました。
安全に楽しく活動ができるようにしたいです。

あさがおの観察

画像1
あさがおの葉が大きくなりました。

葉のかたちや色、数などに着目して観察しました。

6年 理科〜植物のつくりとはたらき〜

画像1
画像2
 「植物のつくりとはたらき」の学習では、植物に取り入れられる水の通り道を調べる学習をしました。

6年 学活〜心しなやかプログラム〜

画像1
画像2
 学活の時間には、自分の気持ちをコントロールできるようになるための取組、「心しなやかプログラム」の第1回目を行いました。自分の気持ちにはたくさんの種類があって、色々な感情を抱くことは普通のことだということに気付くことができました。

6年 書写

画像1
画像2
 書写の時間には、文字の大きさと配列を考えて「歩む」の文字を書きました。

道徳 心しなやかプログラム

画像1
画像2
画像3
 KSP(心しなやかプログラム)の学習をしました。自分の気持ちを色で表す学習を通して、様々な気持ちについて考えました。

5年生 図画工作科〜ミラクル!ミラーワールド〜

画像1画像2
 ミラクル!ミラーワールド!で作った作品の鑑賞会をしました。友だちの工夫しているところをたくさん見つけました。この作品は来週持ち帰ります。ご家庭でも一緒に鑑賞してみてください。

5年生 外国語科〜Unit 2〜

画像1画像2
 外国語科の学習でバースデーカードを作りました。このカードを使って英語でコミュニケーションをしていきます。

5年生 わくわく学習〜My work plan!!〜

画像1
画像2
 わくわく学習で田植に取り組みました。田んぼの先生から、田植えのポイントを教えてもらい植えていきました。水が無くならないように管理しておくことが大切です。頑張って育てていきます。

新しい実践ではないですが

画像1
体育の授業も変わってきました

一人一人がタブレットを体育館にもっていきます。

自分の動きを友達に手伝ってもらい録画し、自分で見直します。
また、モデルとなる動画を視聴し、自分との違いを見つけます。

体育の授業の中でも考えて考えて、挑戦し、失敗し、挑戦し

デジタル学習基盤を生かしていけば、一人一人が考える授業を作っていけるのではないでしょうか。

インタビューした子どもは、生き生きと今日の授業について語ってくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

ぱくぱくだより

新町小学校PTA

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp