はじめてのみずあそび
初めての「みずあそび」をしました。
着替えの仕方、シャワーの浴び方、プールサイドでの過ごし方などを学びました。
自分に水を掛けたり、肩まで浸かったりしました。
子どもたちはとても楽しそうで、笑顔いっぱいのにぎやかな時間となりました。
安全に楽しく活動ができるようにしたいです。
【1年生のページ】 2025-06-12 18:31 up!
あさがおの観察
あさがおの葉が大きくなりました。
葉のかたちや色、数などに着目して観察しました。
【1年生のページ】 2025-06-12 18:31 up!
6年 理科〜植物のつくりとはたらき〜
「植物のつくりとはたらき」の学習では、植物に取り入れられる水の通り道を調べる学習をしました。
【6年生のページ】 2025-06-12 17:33 up!
6年 学活〜心しなやかプログラム〜
学活の時間には、自分の気持ちをコントロールできるようになるための取組、「心しなやかプログラム」の第1回目を行いました。自分の気持ちにはたくさんの種類があって、色々な感情を抱くことは普通のことだということに気付くことができました。
【6年生のページ】 2025-06-12 17:33 up!
6年 書写
書写の時間には、文字の大きさと配列を考えて「歩む」の文字を書きました。
【6年生のページ】 2025-06-12 17:33 up!
道徳 心しなやかプログラム
KSP(心しなやかプログラム)の学習をしました。自分の気持ちを色で表す学習を通して、様々な気持ちについて考えました。
【6年生のページ】 2025-06-12 16:31 up!
5年生 図画工作科〜ミラクル!ミラーワールド〜
ミラクル!ミラーワールド!で作った作品の鑑賞会をしました。友だちの工夫しているところをたくさん見つけました。この作品は来週持ち帰ります。ご家庭でも一緒に鑑賞してみてください。
【5年生のページ】 2025-06-12 16:31 up!
5年生 外国語科〜Unit 2〜
外国語科の学習でバースデーカードを作りました。このカードを使って英語でコミュニケーションをしていきます。
【5年生のページ】 2025-06-12 16:31 up!
5年生 わくわく学習〜My work plan!!〜
わくわく学習で田植に取り組みました。田んぼの先生から、田植えのポイントを教えてもらい植えていきました。水が無くならないように管理しておくことが大切です。頑張って育てていきます。
【5年生のページ】 2025-06-12 16:31 up!
新しい実践ではないですが
体育の授業も変わってきました
一人一人がタブレットを体育館にもっていきます。
自分の動きを友達に手伝ってもらい録画し、自分で見直します。
また、モデルとなる動画を視聴し、自分との違いを見つけます。
体育の授業の中でも考えて考えて、挑戦し、失敗し、挑戦し
デジタル学習基盤を生かしていけば、一人一人が考える授業を作っていけるのではないでしょうか。
インタビューした子どもは、生き生きと今日の授業について語ってくれました。
【リーディングDX】 2025-06-12 14:42 up!