京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up28
昨日:96
総数:433073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

5年 容積を求めよう

どうすれば、容積がもとめられるかな?友達に説明するも、「ここがわからん。」と言われ、がんばって説明しなおしている子もいました。
画像1
画像2

1年 はじめての かしだし

日野小学校の図書館で、はじめて本を借りました。おすすめの本を紹介している子もいました。
画像1
画像2
画像3

2年 にぎにぎ ねんど

ねん土を「にぎにぎ」して、できた形から想像を膨らませて、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳「目覚まし時計」(1組)

画像1
画像2
お話の中の「わたし」の行動や思いについて考えを交流しました。自分で決めたきまりを守るのはなかなか難しいけれど,よい生活ができるように少しずつできることをやっていけるといいですね。

4年 道徳 あいさつができた(2組)

画像1
画像2
「あいさつ」について考えました。道徳の学習でも,友だちと考えをどんどん交流しています。私たちは,どうしてあいさつをするのかな?それぞれ,考えがもてたようです。

We are スーパースター6年生 〜外国語〜

画像1
画像2
 楽しく学習している様子がありました♪

2年 いろいろな国の踊りの音楽

いろいろな国の踊りの音楽を楽しんでいました。友だちと手をとり合って、楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作の鑑賞

「絵の具で ゆめもよう」の作品を鑑賞し合っていました。ロイロノートを使って、気付いたことなどを記録していました。
画像1
画像2
画像3

5年 What subject do you like ?

何の教科が好きですか?サングラスをかけた質問役の子どもたちが英語で聞くと、みんな笑顔で答えていました。
画像1
画像2

3年 わり算

数図ブロックを使って、わり算の学習。わり算ってどういう意味なのか、操作をしながら学んでいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

日野小学校のきまり

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp