☆3年生☆ 水泳学習「けのび、クロール」
前回きれいな姿勢で頑張った「けのび」から、蹴伸びバタ足や、クロールに発展させて取り組みました。蹴伸び姿がきれいな人や、クロールに自信がある人に見本を見せてもらい、蹴伸びバタ足で対岸までたどり着く姿に歓声も上がりました。バタ足や腕のかきを大きくして、さらに泳力を高めてほしいです。
【3年生】 2025-06-27 18:24 up!
わかば 自立活動 「手先のこと」
今日は、パズルに取り組んだり、切り紙、絵のマッチングに取り組んだりしました。それぞれの場所で、集中して取り組むことができました。
【わかば】 2025-06-27 18:23 up!
わかば 朝のランニング⇒教室での運動
毎日暑いので、ランニングの代わりに、教室で運動しています。今日は、チアダンスを踊りました。クーラーの効いてる教室でも、朝をじっとりかきました。お茶を飲んで一息。
【わかば】 2025-06-27 18:23 up!
☆3年生☆ 水泳学習「うく」
前回「もぐる」を頑張った3年生。今日は「うく」ことをめあてに学習がスタートしました。体を丸める「だるま浮き」や、手足を広げる「大の字浮き」、けのびの姿勢の「伏し浮き」、いろいろな浮き方に挑戦しました。息をたっぷり吸って頑張っていました。
【3年生】 2025-06-27 18:23 up!
1年生 おまじないが効いたかも?
今日の給食は、にしんなす。初めてにしんを食べる子もいたようです。なすが苦手という子も多く、食の指導の時に教えてもらった「おなじない」をする子がとても多かったです。味や音を楽しみながら給食をいただくことができました。
【1年生】 2025-06-27 16:01 up!
1年生 食の指導
今日の給食は、にしんなす。食の指導では「であいもん」について教えてもらいました。海のものと畑のものの組合せって何があるかな?「たけのことわかめ」「にしんとなす」などがあるよと教えてもらいました。その後、まほうの食べ方を教えてもらいました。こころのなかでおまじないをする方法だそうです。さて、子ども達はどんなことを書いたのでしょう?今日いただいた「まほうのたべかた」は、子ども達に預けました。もしご家庭に持ち帰っていましたら、家でも子ども達とお話ししていただけると嬉しいです。
【1年生】 2025-06-27 16:00 up!
4年生「左右」
書写の学習で「左右」をかきました。
筆順と字形を意識して取り組みました。
「右の一画目が…」「バランスよくできた!」など、お手本をよく見てかくことができました。
【4年生】 2025-06-27 15:32 up!
4年生 外国語活動
外国語活動で、時こくや日課の言い方の学習をしています。
今回は、友達の日課を聞きました。
「一緒や!!」「まったく違う時間…。」など、友達のことを少し知れたようでうれしそうでした。
【4年生】 2025-06-27 15:32 up!
【6年生】硬筆
字をていねいにきれい書くことは普段の漢字の宿題などでも意識している子どもたちですが、今回はさらに集中して硬筆に取り組みました。ていねいに書けている作品は、硬筆展に出す予定をしています。そのていねいに書く意識を持ち続けてほしいと思います。
【6年生】 2025-06-27 15:32 up!
花背山の家 47 退所式
退所式の様子です。3日しかたっていませんがみんなの背中が大きく見えます。たくさんのことを経験して、また1つ成長することができました。
【山の家】 2025-06-27 14:46 up!