京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
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学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

5年生 『カエルさんたちのお散歩』

理科室の掃除のお手伝いで、理科室のカエルのお散歩をさせています。元気いっぱいです。
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5年生 『プールをピカピカに〜パート2〜』

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プールの中以外にも腰洗い槽や目洗い場などもきれいにしようと頑張っていました。5時間目が終わり、最初とは見違えるほどきれいになったプールを見て「もう少しやし、もっとしたい。」と名残惜しそうでした。残りは6年生にバトンタッチです。教室に戻ってから「自分らできれいにしたからプールに入るのが今から楽しみ。」とプール清掃に達成感と充実感を感じているようでした。

5年生 『プールをピカピカに〜パート1〜』

雨の心配がありましたが、雨も降らずプール清掃をしました。プールの水が抜かれ、底にある落ち葉や泥を見て「えっこれをきれいにするの?」と戸惑いも見られましたが、いざ掃除を始めて土嚢にどんどん詰めていくと、何袋分にも溜まっていきました。最初の戸惑いもどこへやら。汚れることに臆せずとても頑張ってきれいにしてくれました。
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一緒にパズル

新しいパズルを見つけ、やりたくなった1年生の二人。
始めは自分一人でやりたくて、パズルの取り合いになったのですが、一緒にやればと促すと、「一緒にやろう」と声を掛けて、力を合わせて取り組みました。
最後まで仲良く、パズルを完成させました。

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5年生 『ゆでる調理にチャレンジ!〜パート3〜』

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おいしく食べた後は片付けまで力を合わせてできました。お家でも今回の学習を生かして、お手伝いでできればと思います。

5年生 『ゆでる調理にチャレンジ!〜パート2〜』

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ゆであがったほうれん草とジャガイモを食べやすい大きさに切り分け、味付けをして盛り付けました。ちょっとジャガイモがかたいというグループもありましたが“ゆでる”ことで野菜が食べやすく、おいしくなることを実感できました。

5年生 『ゆでる調理にチャレンジ!〜パート1〜』

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家庭科の『ゆでる調理でおいしさ発見』の学習で、“ゆでる”調理に挑戦しました。野菜がゆでることで柔らかくなったり、小さくなったりして食べやすくなることを知りました。また、野菜の種類によって水からゆでるのか沸騰させてからゆでるのかというゆで方の違いについても学習しました。初めて調理をする子もいましたが、グループで協力してテキパキと調理を進めることができていました。

5年生 『道徳を交換授業しています』

5年生では、道徳の学習を交換授業で行っています。それぞれの先生から漫画家のお話、立山の自然のお話、あいさつのお話、アニメのキャラクターの生き方のお話を通して道徳の学習をしています。いろいろな先生と考える道徳を楽しんでいるようです。
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5年生 『2つの円でぐるぐる用意ドン!』

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体育の『リレー』の学習をしています。今回はカーブでスピードを落とさずに走るコツを2つの円のリレーをすることで考えました。体を内側に倒すことや腕の振り方をしっかり振るようにすることなど発見できました。次回のリレーでは、今回のカーブのコツを生かして、タイムが縮められるようにしていきたいと思います。

ものが燃えるしくみ

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 6年生の理科では「ものが燃えるしくみ」の学習をしました。空気中の気体の構成割合を勉強した後に、それぞれの気体を充満させた瓶の中でろうそくに火をつけました。二酸化炭素や窒素の中ではろうそくはすぐに消えましたが、酸素の中ではしばらく火は燃え続けていました。
 「酸素には特別な力があるのかな?」、「なぜ窒素や二酸化炭素では、火がすぐに消えるんだろう?」などの疑問をもとに、実験器具を使って燃焼前と燃焼後の気体の割合の変化を測定しました。「酸素が減った!」、「二酸化炭素が増えてる!」などの声があがりました。
 どの班も説明をしっかり聞いて取り組んでいました。さすが6年生ですね。気体検知管や酸素測定器などの扱いも覚えられました。
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