5年生 算数〜小数のかけ算〜
小数のかけ算のテストをしました。整数にするために10倍して・・・100倍して・・・など、今までの学習の成果を発揮していました。
【5年生のページ】 2025-06-09 18:10 up!
6年生 道徳
土曜参観の道徳では「アスリートの言葉」という学習をしました。何人かのアスリートの言葉から自分が心に残った言葉を選んで、その理由などを交流しました。また、アスリートの言葉に共通することを見つけ、最後に自分自身を見つめて、感謝の言葉を書きました。
【6年生のページ】 2025-06-09 18:09 up!
5年生 理科〜植物の発芽と成長〜
発芽しなかったのはどうしてなんだろう・・・発芽する条件を整理し考えを深めていました。
【5年生のページ】 2025-06-09 18:09 up!
5年生 わくわくWORK LAND
わくわくWORK LANDの学習を終えて自分に付けたい力を考えました。夢を実現するために今できる事を一生懸命考えました。
【5年生のページ】 2025-06-09 18:09 up!
6年生 図画工作
土曜参観の図画工作で「形に命をふきこんで」という学習をしました。今回は、班で協力してGIGA端末を使ってコマどりアニメーションを制作しました。同じ材料でもいろいろな工夫がされていて、とても楽しいアニメーションができあがりました。
【6年生のページ】 2025-06-09 18:09 up!
やぶいたかたちからうまれたよ
図画工作科の学習の様子です。
包装紙や画用紙をやぶいてできた形が何に見えるか考えました。
同じ形でも人によって、山に見えたり、鬼のつのに見えたり、坂道に見えたり様々でした。
【1年生のページ】 2025-06-09 17:46 up!
学校の研究を紹介します
今年度、新町小学校は教職員で研究する内容を情報教育にしました。
具体的に言うと、一人一台のタブレットをもち、高速のネットワークにつながったギガスクールの環境(デジタル学習基盤)をもとに、先生たちが協働で授業を工夫し、切磋琢磨して深い学びを追究します。
もう子どもたちにとって当たり前の授業の中でのデジタル活用、
ただ使うだけでは本質的ではありません。
「これでいいのか?」問い続ける学校でありたいと思います。
【学校の様子】 2025-06-09 17:06 up!
プールの用意もできましたよ
先週は6年生の子どもたちがプールの掃除をしてくれました。
ごしごしとみんなで協力して、きれいになりました。
最後の仕上げを教職員みんなで行いました。
いよいよ水遊び!!と、行きたいところですが、天気が気になりますね。
明日は晴れるかな?
【学校の様子】 2025-06-09 17:00 up!
梅雨入りですか
ついに梅雨に入りましたね。
恵みの雨とも言いますが、運動場で体を動かすことが大好きな子どもたちは
残念に思っていることでしょう。
でも、今朝お姉ちゃんと一緒に来ている入学前の弟さんが
「こうちょうせんせい、あじさい。きれい」
と、指さして教えてくれました。
四季を味わい、その美しさを愛でる余裕をもっておきたいですね。
【学校の様子】 2025-06-09 16:58 up!
2年生 「おいしいやさいをそだてたい」
育てているトマトがだんだん大きくなってきました。
この日は自分のパソコンを使って、成長の様子を写真に撮りました。
次はどのように大きくなっているのか、楽しみですね。
【2年生のページ】 2025-06-07 14:01 up!