そらいろ 書写「正しく文字を書こう」
はらうところ、とまるところ、はねるところなどに注意して、正しく文字を書く練習をしました。ていねいに文字を書きました。
【そらいろ】 2025-09-02 19:07 up!
4年生 音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
スタッカートの特徴を生かして、音符を見て歌いました。スタッカートがない音符では、なめらかに歌いました。スタッカートのある音符では、はねる感じで歌うことができました。
【4年生】 2025-09-02 19:05 up!
4年生 図画工作「ことばから感じて」
物語から想像した様子や感じたこと、思い浮かべたことを絵に表すために、端末を使って必要なことを調べながら下描きをすすめました。
【4年生】 2025-09-02 18:54 up!
4年生 総合的な学習「共に生きる」
大勢の人が集まる場所や、公共の施設にはバリアフリーの工夫がある、障害のある人が安心して使える工夫がある、などの意見が出ました。家の中のものにも、バリアフリーの工夫があるものがある、という発言もありました。子どもたちは、大変よく調べたなあと思いました。
【4年生】 2025-09-02 18:51 up!
4年生 総合的な学習「共に生きる」
身の回りにあるバリアフリーを調べて気づいたことを交流しました。
【4年生】 2025-09-02 18:31 up!
3年生 外国語
好きな色や食べ物を英語で答える活動を、積極的に発表する様子が見られました。
【3年生】 2025-09-02 18:29 up!
3年生 外国語
チャンツを歌って、好きな色や食べ物などを質問する話し方、答え方を練習しました。
【3年生】 2025-09-02 18:28 up!
1年生 図画工作「おはなし だいすき」
お話を聞いて、どんなことが思い浮かんだのか、絵にかいてみました。何度でもやり直しができるように、端末におはなしの題名や絵を描くようにしました。
【1年生】 2025-09-02 18:26 up!