京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up68
昨日:87
総数:432862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

3年 エンドボール

みんなでパスをつなぎながら、ゴールマンにボールを渡そうとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 米づくりのさかんな地域

社会の学習の様子です。調べ学習の経験を積んできたからか、うまく調べてまとめることができるようになってきているように思います。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳「えこひいき」

えこひいきしないためにはどうしたらいいいのだろう?自分の考えをまとめた後、交流していました。
画像1
画像2
画像3

2年 スイミーの元気のもとは?

スイミーはどうして元気になっていったのだろう?インタビューをしながら、考えていました。先生にもインタビューをさせてくれたので、聞いてみました。
「すばらしいものをいっぱい見たからだよ。」と答えてくれました。
「どんなものですか?」ともう一度、問いただしたところ
「にじいろのゼリーのようなクラゲとか伊勢エビ!」と答えていました。
目を輝かせて一生懸命に学習している姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作 『すなや つちと なかよし』

画像1画像2画像3
砂や土に触れた感覚を味わいながら、手や体全体、用具を使って思い付いたことを試しました。協働する姿が見られました。

あおぞら学級〜校区散歩〜

画像1
画像2
今日は日野児童公園に行きました。
朝はまだ涼しい風が吹いていたので、公園でも遊ぶことができました。
今日の校区散歩が、1学期の最終となります。
「道路を歩くときは左右を見る」「遊具を使うときは安全に使う」ことをこの1学期で学習することができました。

2年 わっかで変身

かわいく変身している子や忍者に変身する子、恐竜に変身する子など様々でした。みんなとっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年 「ひなた」と「ひかげ」

日光が当たると当たらないでは、成長の様子に違いがあります。
「どんな違いがあるかな?」活発に意見を発表していました。
画像1
画像2
画像3

5年 24.5÷5.6のあまりは?

「21」でしょうか?「2.1」でしょうか?
子どもたちが話し合っていました。子どもなりの表現で「言いたいことがわかる!!」という発言もあって、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年 せんりつあそび

自分で作った旋律を一人一人が演奏していました。いっしょにふくと、良いハーモニーになっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp