京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up17
昨日:225
総数:545890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
 今日は、あじさい読書週間最終日。図書委員の子が1年生2年生のクラスに行って絵本の読み聞かせをしてくれました。どの子も聞きやすい声で練習した成果をしっかりと発揮してくれました。また図書委員の子が読み聞かせをしているときの低学年の子の聞く姿勢がとっても素晴らしかったです。じっと聞き入る姿が、絵本の世界に入っているようでした。図書委員のみなさん、ありがとうございました。また秋の読書週間も楽しみにしています。

保健室前の掲示板 〜今月は…食育月間でした!〜

4年生の児童がじ〜っと観ていました。

一人ひとりそれぞれが、
それぞれ違った自分の健やかさについて
じっくり考えることはとっても大切ですね。

 6月も…来週の月曜日で終わりです。

7月は、どんな掲示板になるか?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

「聞いて、考えを深めよう」〜学校のよいところを見つけよう〜

画像1
画像2
 国語の学習「聞いて、考えを深めよう」の単元で、私たちは学校のよいところを見つけるために、学校に関わるさまざまな方々にインタビューを行っています。
 先週に引き続き、今週はスクールガードリーダーの方と管理用務員の方にお話をうかがいました。
 スクールガードリーダーの方からは、毎朝子どもたちが元気にあいさつしてくれることがとても嬉しいというお話を聞きました。また、安全に登下校できるように見守っていることにやりがいを感じているそうです。
 管理用務員の方からは、校内の環境を整える仕事を通して、子どもたちが気持ちよく過ごせるように心がけているというお話を聞きました。花壇の花や校庭の整備など、私たちが普段気づかないところでもたくさんの工夫がされていることを知り、感謝の気持ちが深まりました。
 インタビューを通して、学校にはたくさんの人が関わり、私たちの学びや生活を支えてくれていることを改めて感じました。これからも、感謝の気持ちを忘れずに、学校生活を大切にしていきたいです。

チャレンジャー1年生 せいかつ「せんせいにいんたびゅー2」

 今日は生活の学校探検「インタビューの第2弾」でした。

 今日は、前回インタビューに行けなかった、事務室とたけのこ学級に行かせていただきました。

(自己紹介をしてから)
・お名前を教えてください。
・どんなお仕事をしていますか。
・お仕事の中で、どんな時が楽しいですか。
・藤城小学校がどんな学校になってほしいですか。
・写真を撮ってもいいですか。
と、質問をさせていただきました。

 答えてくださったことを、一生懸命メモしていました。

 お世話になった教職員の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科まとめノート

画像1画像2
理科の学習,がんばっています!

「ノートまとめ」に挑戦しました。
はじめてにもかかわらず,工夫たっぷりのノートになりました。

2年 教科によって先生も教室も変わって!

今年度も、一部教科担任制を実施です。

それぞれのクラスの担任はいますが
教科によっては、学年の他の先生が!

それぞれの先生の強み活かした授業に
子どもたちも張り切って学んでいます。

「次の時間は、教室移動やぁ!」と…

ちょっと中学生のようで素敵ですね!
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー1年生 さんすう「ひきざん(1)」

 算数ではひきざんを学習しています。

 図やことばであらわして、しき、こたえをノートにかいています。もちろん、数図ブロックでの操作を大切にしながら授業をしています。

 何回も何回も数図ブロックで操作しながら、どんどん計算に慣れていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー1年生 ずこう「おってたてたら」

 図工で「おってたてたら」を学習しました。

 紙を折って立てたら、どんな形に見えるかな?
 どんな立て方があるかな?
と考えながら、いろいろ試してみました。

 クーピーでかきたして、楽しみながら思い思いの作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

まどをあけたら

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「まどをあけたら」の学習をしました。
初めてのカッターナイフを扱うので、安全面から手袋をはめて切っています。いろんな形の窓をきれいに切れるように、慎重に切っていました。

4年生 社会科「くらしとごみ」

画像1
画像2
 社会科の「くらしとごみ」の学習をしました。
「ゴミの種類によってごみ処理の仕方はちがうのか。」
「ゴミを処理する場所は,どのような働きをしているのか。」
「ごみを処理するのに協力している組織があるのか。」
の三つの問いを解決するために調べ進めました。

学び方や調べるのに必要な資料を自分で決めたので,自分のペースで学習を進めることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp