![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:78 総数:938657 |
社会科「くらしと水」![]() ![]() 「どうやって藤ノ森まで来るの?」 「どうやってきれいにしているの?」 単元の学習問題ができました。 京都市の絵地図を使って答えを予想しました。 2年生 長さ![]() ![]() ![]() その10cmをもとにいろいろなものの長さをはかりました。 mmのめもりを見るのが難しいですが、頑張っています! 2年生 避難訓練![]() ![]() 火災の時は、煙が怖いので姿勢を低くして素早く避難することや 「お・は・し・も・て」も再確認しました。 消防士の方にはしご車をみせてもらうことができました。 2年生 こんなことがあったよ![]() 今回は仕上げで背景に色をつけました。 みんな素敵な作品になりました。 2年生 おいしいやさいをそだてたい![]() ![]() 苗を初めて見た人も多かったです。 おいしいお芋ができますように。 書写「点画の筆使い 花」![]() ![]() 次はどうしたらもっと良くなるかな?と、友だちと一緒に考えています。 今回書いた作品は、教室の後ろに掲示されていますので、 6月の休日授業参観の時にぜひご覧くださいませ。 図画工作科「光とかげから生まれるかたち」![]() ![]() 真っ暗闇の中で、光とかげを作りだすためです。 子どもたちならではの発想力で大人では思いつかないような 色々なかたちを生み出していました。 ・理科室の回転イスを使って、「メリーゴーランド」 ・ハンガーとカップを使って、「人の顔」 図画工作「消してかく」![]() ![]() 何ということでしょう!消し跡が、模様やデザインになるではありませんか⁉ 「消しているはずなのに、まるで描いているみたい!」子ども達は新しい感覚に夢中になって、思い思いの世界を描きこんでいました♪ 学ぶ楽しさ 〜大人も学びを止めないんや!編〜![]() ![]() 「人生は真剣勝負である」 松下幸之助さんの著書に出てくる、有名な言葉を借りるなら、私たちは日々の子どもたちの学校生活に、まさに真剣です。全力です。子どもたちにもそんな気持ちが伝わっていけばいいなと思っています。って、もう伝わっているなぁ。 話し合いには参加できなかったけれど、その熱気は少し離れた私のもとへも届いていたのはここだけの話…。 あぁ、明日子どもたちに出会うのが待ち遠しくなっちゃいます…。 学ぶ楽しさ 〜日々の積み重ね編〜![]() ![]() 学校生活の大半を占める「授業」を創ること、私たちは悩み、喜び、悔しがり、様々な思いをもって臨んでいます。それは子どもたちが「分かった!」「そういうことかっ!」という思いを持ってほしい、掴んでほしいと願っているから。 そんな授業の一端を見ることができ、幸せを感じた午後のひとこま。本当に良い光景です。 |
|