4年生 理科室で学習が始まりました☆
4年生から、理科室で理科の学習が始まります。アニメやドラマで見たような実験器具を前に子どもたちはウキウキワクワク☆
でも、楽しいだけではありません。不注意が原因で実験中にけがをすることがあっては大変です。正しく実験をするためにも、理科室の使い方についてみんな真剣に学習しました。
【4年生】 2025-10-09 19:22 up!
わかば 右京図書館に本の返却へ
明日、右京図書館に本の返却に行きます。そして、今回もたくさんの本に触れてこようと思います。バスの降車ベルをタイミングよく押す練習をiPadでしました。本物のように音と声がするので、「葛野大路高辻」という声を一生懸命聞き分けてボタンを押していました。明日、「ピンポン」と音が鳴らせるのは誰か…楽しみです。
【わかば】 2025-10-09 19:22 up!
2年生 生活「あそんで つくって くふうして」
「あそんで つくって くふうして」の学習で作っているおもちゃが完成してきました!
「もっと高く!」「もっと早く!」などのめあてに向かって一生懸命取り組んできました。
完成したおもちゃで遊ぶために、レーンを作ったり、点数カードを作ったりとおもちゃ作成以外にも有意義な時間を過ごせていました!
【2年生】 2025-10-09 19:21 up!
☆3年生☆ 理科「かげと太陽」
理科でかげと太陽の学習をしています。太陽を見るための道具、遮光版を使って太陽の観察をしました。初めて使う道具にわくわくしながら観察をしました。「見えた!」「すごい!オレンジ色!」と、真っ黒に浮かぶオレンジ色に大興奮でした。安全に気を付けながら観察ができました。
【3年生】 2025-10-09 19:20 up!
2年生 国語「お手紙」
国語は「お手紙」の学習に入りました。
一度もお手紙をもらったことのない「がまくん」を思って「かえるくん」がお手紙を書き、「かたつむりくん」に届けてもらうようお願いして…というお話です。
今日は、初めて読んだ感想をペアで伝え合いました。
「一度もお手紙をもらったことがなくて悲しんでいるがまくんにお手紙を書いたかえるくんは優しいな。」「私だったらこっそりポストにお手紙を入れるな」などの感想が出ていました。
【2年生】 2025-10-09 19:20 up!
5年生 国語科「よりよい生活のために」だんまりそうじ大作戦
国語科「よりよい生活のために」の授業で話し合った結果、掃除をもっと集中して行うために週1回、「だんまりそうじ大作戦」を提案してくれた班がありました。早速実行してみたところ、「スムーズにいったからよかったし続けたい。」という意見が多かったようです。「ありがとうという言葉やそっちお願いという必要な言葉はあったほうがいい。」という意見もありました。
【5年生】 2025-10-09 13:18 up!
1年生 玉入れとダンス
8日は、運動場で玉入れとダンスの練習をしました。ダンスは、最初から最後まで、音楽に合わせ楽しく踊ることができるようになってきました。当日が楽しみです!
【1年生】 2025-10-09 13:18 up!
5年生 いつもやることだからこそ……毎週の掃除2
廊下の掃除や、今年度からは高学年として南棟各階のトイレの掃除も担当しています。
見られていても、いなくても、しっかりと。頼もしい姿です。
【5年生】 2025-10-08 17:57 up!
5年生 理科「流れる水のはたらき」
新しい単元の学習が始まりました。
山の中を流れる川の様子を見て、気付いたことを話し合います。
外側と内側の流れ方の違いや岸の様子などに目を向けたり、「川の流れによって起きる問題はあるだろうか」という問いに対して、「社会でやったけど、日本は川が短くて急だから……」と、これまでに他の教科で学んだこととつなげて考えたりする姿がありました。
これから実験などを通して検証していくことが楽しみです。
【5年生】 2025-10-08 17:57 up!
4年生 クラスみんなで決めるには
国語科で「クラスみんなで決めるには」という学習を進めています。
クラスで話し合いをするために、役わりを決めて準備を進めています。
「どんな意見が出てくるかな…」「どれくらいの時間が必要?」など、グループで協力して取り組んでいます。
【4年生】 2025-10-08 17:11 up!