京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up43
昨日:23
総数:418220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

Hello!

画像1
画像2
画像3
ALTの先生と一緒に、あいさつの学習です。
「Hello! I'm 〜. I'm from 〜.」と名前やどこから来たのかを伝え、カードを交換し合いました。
前回の学習を生かして、ジェスチャーをつけている人もいて素敵でした。

生き物をさがそう

画像1
画像2
天気の良い今日は、外へ出て、生き物を探しました。
動物、植物、春にしか見られないものがたくさんありましたね。

同じ数ずつ分けよう

画像1
画像2
画像3
12この いちごを 先生が分けると、公平に分けられませんでしたね。
「同じ数ずつ」をキーワードに、お皿にブロックやおはじきを置いていき、新しく「÷」の記号を使ってしきに表すことを学習しました。

かずとすうじ

画像1画像2
 絵を見て、1つ,2つ,3つ,4つ,5つのものを見つけたり、数図ブロックを置いて確かめたりしました。
 数を書く練習もしました。形がとりにくい数字もありましたが,ゆっくり丁寧に書けました。

ひょうとグラフ

画像1
「ひょうとグラフ」のおさらいをしました。
プリントでおさらいをした後、「ドリルパーク」を使っておさらいをしました。
印をつけて数えるとわかりやすいですね。
明日からは新しい単元の学習がスタートします。

考えられた連絡

画像1
 係活動がスタートし、本格的に活動も始まり出しました。ある係から、アンケートを取りたいという希望があり、印刷して準備をしていました。帰りの会の係からの連絡で、アンケートを取ることを伝え、配り出した係の子どもたち。3種類のアンケートを順番に配り出したかと思いきや、すでに一人分ずつがセットされていました。時間やみんなの手間を考えて行動、見通しをもっていてすごいですね。
 子どもたちが作る係活動、大切にしていきたいです。

フットワークの軽さ

画像1画像2
 配りものがある時、困っている人がいる時、子どもたちのフットワークの軽さが光ります。言わなくてもする必要があることを察して、自然に行動に移していく姿、本当に素晴らしいと思います。自然に誰かのために動くこと、誰にでもできることではありません。その視野の広さとフットワークの軽さ、大切にしていってほしいです。

集中力

画像1画像2
 今日は5時間目に国語のテストがありました。驚かされるのはその集中力です。得意苦手があるはずなのに、始まるとすぐにスイッチが入り、全員が集中して最後までやり切っていました。本当にすばらしい力だと感じました。真剣な眼差しに胸が熱くなりました。
 色んなことにこの集中を生かして、力を伸ばすことができるようにお手伝いさせていただきたいです。

暑くてもパワフル

画像1画像2
 今日は日中とても暑くなりました。そんな中で体育をしている子どもたちは元気いっぱいです。「王様とり」という遊びを体育の中でしてみました。全力で走り回ったり、声をかけ合ったりする中でルールも理解していき、頭と体を使いながら笑顔があふれていました。暑さに負けない熱さ、大好きです。

すてきな人、発見!

画像1
友だちが出しっぱなしにしていた 時間割カードを、「あ!」と気づいて直してくれました。
さっと動いてくれた姿は、とっても気持ちがよかったです。
ありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp