京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up21
昨日:30
総数:418175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

地図記号を使って

画像1
画像2
画像3
写真でいっぱいだった地図を、記号を使って見やすい地図に作りなおしました。
新しい表し方でしたが、楽しみながら作っていくことができました。
今日、出てこなかった地図記号もたくさんあります。自学で調べてみるのも面白そうですね。

かずとすうじ

画像1画像2
 今日は4と5の数をかいてみました。
5の書き順や形が難しかったですね。
 スタートブックで練習した後は、ノートに練習しました。
算数ノートは,教科書と一緒に毎日もってきてくださいね。

 昨日から始まった計算ドリルの宿題は,忘れずに持ってきていましたね。
おうちの人に伝えられたのですね。
 おうちでも声をかけてくださりありがとうございました。

たし算とひき算

17+3の計算の仕方を数え棒を使ったり、図を描いたりして考えました。
「1年生のときに教えてもらったやり方でできる!」と話していました。
「10はおいておいて、ばらの7と3をあわせて,10と10で20」と説明していました。
画像1画像2

外国語

画像1
 外国語の学習中の子どもたちはいつも楽しそうです。友だちとコミュニケーションをとることも多いからか、自然に笑顔が広がっていきます。英語はちょっと…と苦手意識をもっている大人の方もおられると思いますが、子どもたちのチャレンジ精神は素晴らしいです。とりあえず言ってみようという思いが感じられ、それが広がっていきます。そして笑顔につながります。違う国の言葉でもつながることができるってとても素敵なことですね。

点対称な図形

画像1画像2
と言われたらどんな形を思い浮かべますか?
 線対称とは違い、少しイメージしにくいのが点対称です。ノートを逆さにしたり、前に使ったアルファベットの形を実際に半回転させてみたりして、対応する点や辺、角について調べていきました。やはり大切なのはイメージです。身近なところで言えば、道路標識などにも点対称な図形はありますね。色々考えて、自分の新たな学びとつなげていき、楽しみながら学びを深めていってほしいです。

体積って何だろう?

画像1画像2
 算数科の学習で新たな単元に突入しました。これまでの学習で面積は知っている子どもたちですが、今回は体積です。立体であることの違いをふまえた上で、問題の立体は1㎤が何個分なのか、考えてみました。ICTも便利ですが、やはり実際に具体物に触れたり見たりすることは大切です。子どもたちも実際に立体を目の前にすることで、学びをより確かなものにすることができたようです。

初めての先生と

画像1画像2
 5年生の音楽は専科の先生がおられます。これまで長く養正小学校におられる先生ですが、直接的には関わりがなかったこともあり、子どもたちはとても嬉しそうでした。自己紹介も終え、早速歌をうたったり、ピアノの秘密について教えていただいたりしました。新たな学びをどんどん吸収していってほしいと思います。音楽も楽しいですね。

漢字漢字漢字

画像1画像2
 この時間は漢字尽くしでした。4年生で学習した漢字のプリントに挑戦し、終わった人から答え合わせまで自分でしていきました。早くできたら漢字の小テストに向けての自主練習に取りかかっていました。自分の苦手を踏まえて、どんどん自分で学習していく子どもたちはさすがです。自ら学んでいく方法を今のうちに身につけ、今後につなげていきたいと思います。漢字は特に積み重ねですね。

視写

画像1画像2
 ベーシックタイムも本格的に始まってきました。今日は視写ベーシックでした。視写ベーシックの時の子どもたちの集中力は本当に驚かされるものがあります。鉛筆の音だけが響くあの空間もとても良いものです。5年生になるとこれまでよりも目標とする文字数が増えます。だから子どもたちは、プリントを見た瞬間にこれまでより文字数が多いことに気づいていました。自分の力を伸ばしていくために、コツコツ取り組んでいきたいです。

どれだけ やわらかい?

画像1
画像2
画像3
体ほぐしの学習2時間目です。
今日は、いろいろなストレッチを試した後、人間知恵の輪に挑戦しました。
複雑に絡まった手を順番にほどいていきます。
「くぐって!」「しゃがんで!」「上通って!」元気な声が飛び交いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp