京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up22
昨日:30
総数:418176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

【2年】安全の学習

画像1
4月の安全学習では、登下校の仕方について学習しました。安全ノートの絵をみて「もし自分だったら、どうするのか?」ということを話し合いました。もしもの時を考えて右、左、前、後ろを確認することが大切だと改めて、安全について考えることができました。

楽しそうな声

画像1画像2
 体育館からすごく楽しそうな声が聞こえてきました。どんなことをしているのか見に行くと、自分がやろうと思う運動を、端末を使って入念にチェックしている子どもたちや、ペアやグループで楽しそうに活動している子どもがいて、とても楽しそうな空間が広がっていました。様々な体ほぐしによって生まれた空間だったようです。どんなことをしているのか、ぜひ子どもたちに聞いてください!

点対称な図形はどうしたらかける?

画像1画像2画像3
 点対称な図形の難しさは作図です。今回子どもたちはどうしたらかけるのか試行錯誤し、対称の中心を生かした線を引いてみたり、マスを数えてみたり、コンパスを活用して性質を生かしたりするなどの意見を出してきてくれました。悩みながらも粘り強く考える子どもたちは光り輝いています。そして美しくかけた時、理解できた時の達成感のある表情はそれ以上に光っています。まぶしくて見れないほど輝き続けてほしいです。

選挙管理委員会

画像1
 いよいよ選挙集会本番がせまってきました。今日は給食時間にTeamsで放送演説がありました。6年生の立候補者はもちろん頑張っていました。しかしそこにはやはり5年生の選挙管理委員会の子どもたちの支えがありました。今日のサポートも完璧でした。あとは本番のお仕事、そしてにこにこ集会での発表までその素敵な姿で頑張りぬいてほしいと思います。

「ふしぎ」がいっぱい

画像1画像2
 国語科の学習で「白いぼうし」の学習を進めています。今日は、であいの感想文の交流を行いました。この物語では、「ふしぎ」なことがたくさん起こります。どんなところが「ふしぎ」だと感じたのかを交流し、みんなで「読みのはてな」や学習計画を立てました。

天気は何で感じる?

画像1画像2
 植物の話はいったん休憩です。今日の理科からは、「天気の変化」の学習です。天気を五感をつかってどう判断するか聞いてみました。
「視覚」雨雲を見て→雨 
「聴覚」かみなりの音 雨の音→雨
「触覚」服の湿り気 水が当たって→雨
「嗅覚」雨のにおい 

「味覚」なめて雨の味→雨
進んで舐めるのはおすすめできません。
しかし、子どもたちなりに色々な天気の感じ方があってとても面白かったです。上記以外にもたくさん出ていました。しかし、これでは正確に判断しにくいし予報はできない…ということから新たな学習問題が生まれていきました。これからの学習も楽しみです!

令和7年度 学校経営方針

令和7年度 学校経営方針を掲載しました。
下のリンクからご覧ください。

R7学校経営方針

学校沿革史

学校沿革史を掲載しました。
下のリンクからご覧ください。

R7学校沿革史

体でかんしょう

画像1画像2画像3
 「考える人」「手」「風神雷神図屏風」「鳥獣人物戯画」「無題」の5つの作品に登場する人物たちは、『どんな気持ちでそのポーズをとっているのだろう?』、『どうしてそのポーズをとっているのだろう?』。その気持ちや思いに迫るためにポーズをまねすることにしました。子どもたちがそれぞれの作品の様々な人物になり切ってポーズをする姿は、見ていると、とても微笑ましいものでした。子どもたちは、ポーズをまねしてみることでいろいろと感じることがあったようです。

0〜9までの数を使って…

画像1画像2
 「3587869041920」と「1023554918576」。パッと読むことが難しいこの二つの「兆」を超える大きな数を見て子どもたちは、どんなことを感じるのか?
 数を見てわかったことや気付いたことを交流する中で、どんな大きな整数でも0〜9までの10この数字でかき表すことができるということや、位に目をつけて、一番大きな位だけを見ればどちらが大きな数なのかということを見抜くことができるなどと、数についてたくさんのことに気付くことができていました。よく考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp