![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:62 総数:417925 |
音楽 リコーダー![]() 図工 ここがすみか
何が住んでいるんだそう?と桜の木の下をのぞき込んで想像してみました。「ダンゴムシのすみかをつくろう!」と言って、枯れ葉や枝を集めて並べました。想像してのぞいてみると、いろいろな世界が広がりますね。
![]() 50問テストに向けて![]() ![]() 聞き取りメモのくふう![]() ![]() 今週は、話し合ったことをもとに実際に聞き取った話の内容をメモする活動をに取り組みました。写真は、子どもたちが校内の先生方に尋ねたい話題を決めて、お話を伺いに行った時のものです。緊張感をもちながら、一生懸命メモを取りながら先生方の話を聞くことができていました。 体育「てつぼうあそび」![]() 地球周りや足ぬきまわり、こうもりなどこれまで保育園や幼稚園でやったことのある技をたくさん見せてくれました。 体育の学習を通して、できる技が増えるといいなと思います。 【2年】ぐんぐんそだて![]() 前回の観察から1週間ですが、ぐんぐん成長しているようです。子どもたちから。「支柱をそろそろ立ててあげたい」と意見が出てきました。またお便りでもお知らせします。 【2年】パスゲーム
体育科では、パスゲームをしました。2年生からは自分たちでコートの準備をします。子どもたちはみんなで役割分担をし、力を合わせていました。「お助けに行きまーす」と声を掛け合っている様子もありました。
![]() ![]() 【2年】漢字テスト![]() 理科室前のオオスズメバチ![]() 先日ゲームセンターに行ってみたところ、これがありました。私にとってほしいと訴えかけているような寂しい目をしていました。そこまで言うのなら理科や自学のきっかけになってもらいましょうと、しっかりゲットしてきました。500円でとれました。自慢ではありません。 5年生の子どもたちは反応が早いです。紹介する前から見つけていた子もいました。驚いた子どもたちもいました。私のコメントもよく読んでくれます。こういったことをきっかけに色んなことに興味をもち、聞いたり調べたりすることで学びを広げていってほしいです。そしてスズメバチのように視野を広げていってほしいです。 朝からスイッチ![]() ![]() 今日の2時間目は算数でした。体と頭のスイッチをいれるためにも分数のかけ算を動作化していました。スリラーかと思った私ですが、子どもたちにはおそらく通じません…。 ただ頭で考えるのも得手不得手があります。だからこそ動作化やリズムは大事だと思います。みんなで体と頭を動かし、朝からスイッチを入れていました。 この後はしっかり問題に向かって頑張れる子が多かったのも嬉しかったです。6年生でも動作化を楽しんでくれる子どもたち。すてきです。 |
|