![]() |
最新更新日:2025/09/13 |
本日: 昨日:158 総数:912915 |
4年生 集中する背中![]() 4年生 相手を受け止めて
道徳科の学習では、「ちこく」というお話を通して、相手の考えや気持ちをしっかりと受け止め、自分の考えを伝え合い、お互いが理解しようとする大切さについて考えました。子どもたちは「しっかり相手の話を聞かないと勘違いになってしまうから気を付けたい」「仲良くしていくために分かり合っていきたい」と自分の生活に生かそうとする姿がありました。
![]() ![]() 〇6年 弟子入り3日目
3回目の弟子入り体験がありました。今日の弟子入りで、すべての師匠が1度はお見えになり子どもたちとの出会いをしてくださいました。師匠がお見えになったときには、師匠から技を盗もうと子どもたちは一生懸命活動に取り組んでいます。師匠がいらっしゃらないグループは、昨年度までであればその時間中、調べ学習を行っていたのですが、今年度は師匠に教わったことをみんなで復習したり、別のグループと協力して活動を進める姿があり、子どもたちの成長を感じます。
![]() 4年生 お囃子を間近で!![]() ![]() 〇6年 図画工作『くるくるクランク』
図画工作科の学習では、「くるくるクランク」に取り組んでいます。今日は、どんな作品にしたいのかの構成を考えたり、実際に箱を組み立てて仕掛けを動かしてイメージを広げたりといった活動の時間でした。明日以降、画用紙をくっつけたり模様を描いたりと本格的に作品作りに入っていくクラスもあります。ご家庭にあるもので、作品づくりに使えそうなものがあれば持たせてもらえたらと思います。
![]() ![]() ![]() 【1年生】あさがおが…
朝、水やりに行った子たちが
「あさちゃん食べられてる!」 「葉がいっぱい!」 と大慌てで帰ってきました。 なんで食べられたのかな どうしたらいいのかな またみんなで考えたいと思います♪ ![]() 【1年生】きゅうしょくおいしいな![]() ![]() 自分でパンに具をはさんで食べます。 「自分でつくるとおいしいなあ」 「今日はおかわりしよう!」 明日の給食も楽しみですね♪ 【1年生】どうやってそだてるの…?
あさがおの他にもお花を育てたい子どもたち。
お花は決まったけどどうやって育てたらいいの?と尋ねると「あ…」「どうするんだっけ」 じゃあ調べてみよう!ということで本や図鑑を広げみんなで調べてみました。 ![]() ![]() 〇6年 生徒総会
今日の午後は、御池ファミリー全体での生徒総会がありました。初めに生徒会からの連絡や発表があり、そのあとは学級旗のお披露目です。3校の6年生だけでなく、7〜9年生の学級旗の発表もあったのですが、学年によっては寸劇を交えて発表するなどの工夫もあり2時間という長い時間だったのにも関わらず子どもたちは終始集中して生徒総会に臨むことができていました。
![]() ![]() 〇6年 弟子入り体験2日目
今日の弟子入り体験では、鼓・書道・水墨画・日本舞踊の師匠を新たにお迎えしました。師匠のお手本を見ながら子どもたちも見様見真似で一生懸命チャレンジするのですが、なかなか師匠のようには上手くできず、授業が終わってからも各クラスに帰ってから動作を確認する姿がありました。
![]() |
|