![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:127 総数:283594 |
2年 京北ふるさと未来科「サツマイモ畑の観察・草引き」
4日(木)の1時間目に、旧京北第一小学校の畑で育てているサツマイモ畑の観察や草引きに行きました。前回は、7月に行った以来だったので、子どもたちはサツマイモが成長している様子に驚いていました。来月には、収穫を予定しています。その日が、とても待ち遠しい様子でした。
最後になりましたが、草引きにご協力いただきましたサポート隊の皆様、大変お世話になりありがとうございました。 ![]() ![]() 2年 算数「たし算とひき算のひっ算(2)」![]() ![]() ![]() 合唱練習
文化祭に向けて、合唱の練習を始めました。9年生の合唱の目標は「ONE TEAM 〜国宝級の歌唱力で格の違いを見せつけろ〜」に決まりました。パートリーダーを中心に心一つに練習に励み、下級生たちが聞き惚れるような国宝級歌声を響かせましょう。
![]() ![]() ![]() 2年 体育「からだほぐしのうんどう」![]() ![]() ![]() 4年 ふるさと未来科
ごり押し漁体験では、みんなでわらの束を持ち、上流に設置したござに向かって、川底をこすりながらごりを追い立てました。ござの中にはたくさんのごりや小魚たちが入っており、子どもたちは「やったー!」と、とても嬉しそうにしていました。
その後、小さな網を使って魚を捕る体験もしました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】毛筆の学習
点や線に気を付けて、心を落ち着かせて字を書きました。クラス全体で字を書くための雰囲気作りができました。
![]() ![]() 【6年生】リズムダンス
体育科「リズムダンス」の学習が始まりました。2学期から使い始めたGIGA端末を活用して、どのグループもリズムやステップの確認をしていました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】身体計測
2学期の身体計測がありました。計測した身長を聞いて成長を実感する姿が印象的でした。また、養護教諭からケガの手当てについての指導もありました。実践を交えて学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 1年 文化祭に向けて![]() ![]() 今日は合奏で使う楽器を実際に触って音を出してみました。自分がやってみたい、できそうだと思う楽器を選んで練習を進めていきます。 1年 メディアセンター学習![]() ![]() いっぱい本を借りています。 お家でも一緒に読書してみませんか? |
|