京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up14
昨日:45
総数:709916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

☆3年生☆ 社会見学・大階段は何段?!

画像1
画像2
京都駅名物、大階段。屋上から街の様子を見るために、みんなで階段をのぼりました。ミッションは「大階段は何段か数えよう」。「1、2、3…。」と段数を数えながら一生懸命のぼりました。ミッションの正解は【171段】屋上までいくと、190段を超えました!友達と励まし合いながら、頑張ってのぼることができました。

☆3年生☆ 社会見学・京都駅到着!

画像1画像2画像3
社会科「京都市の様子」の学習で、京都駅に社会見学に行きました。みんなで市バスに乗って、町の様子を見ながら駅に向かうことができました。

4年生 外国語活動

 「How are you?」と、友達に尋ねることに慣れてきたようです。
「I'm …」と自分の調子をスムーズに答えられるようになってきました。
そこで…レベルを上げて、「Why?」と理由にも挑戦しています!

これからもさらに、レベルアップできるといいですね!
画像1
画像2

4年生 「花」

 書写の学習で「花」をかきました。
点画の筆づかいに気をつけてかきました。
とめやはねなど、細かいところまで意識してかくことができました。
画像1画像2

4年生 交流学習のまえに

 
 道徳科で「交流学習のまえに」という学習をしました。
自分たちの学級のよいところについて考えました。

「いろいろな人の意見を聞いて、たくさんのよいところが見つかった!」「これからもみんなで伸ばしていきたい!」など、前向きな意見がたくさんありました。
画像1
画像2

わかば 生活単元学習「はるからなつの いきもの」

画像1
画像2
画像3
今日は中庭に続き、運動場にどんな生きものがいるか探しに行きました。子ども達の意欲は「今日1」で真剣そのものです。無口に下を向いて探していました。

わかば 国語「〇〇があったらいいのに」

画像1
画像2
画像3
「こんな公園あったらいいな〜。」に続き、「こんな家だったらいいな〜。」の学習をしています。学習もまとめに入り、今日は、大きく画用紙に思いの家を書きました。どんどん思いが膨らんで、画用紙を継ぎ足しながらバージョンアップしていました。次は、その家をみんなに言葉で紹介します。今日の絵を使ってうまく発表できそうです。

わかば ボーリングで算数!?

「やったー」と嬉しそうな子ども達。学校でボーリングができるなんて…。でも、算数なんです。倒れた数を10のお皿に置いて伝える子ども。1投目2投目の倒れた数をたし算して伝える子ども。黒板に倒れた数をひっ算で計算する子ども。個々の子どもに合わせて、しっかり学習ができました。
画像1
画像2
画像3

わかば 自立活動 手先

「上手にできた!」パチパチ!! 自分で選んだ教具をできるまで自分で頑張る。できた時の喜びは大きい。出来上がった成果物を手にした時の喜びもこれまた大きい。こんな繰り返しで、手先の器用さと自己肯定感が上がります。 
画像1画像2画像3

わかば 「やったー! 大きな積み木だー」

勉強を頑張ったごおほうびの大型つみき。それぞれ楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp