【6年生】「見立てる力」を養おう!
図画工作科『固まった形から』の授業で、1組でも都道府県の形を何かの形に見立てるクイズをしました。1つの正解だけでなく、みんなが見立てたそれぞれのものが正解です!固まった形に色付けをするときに、その力を発揮してくださいね♪
【6年生】 2025-06-24 17:37 up!
わかば 3年交流 理科
「風とゴムの力のはたらき」という学習で、3年生とうちわであおいで車を走らせました。縦にあおぐ?横にあおぐ?とうちわの使い方を考えながら、できるだけ遠くに走らせようと一生懸命あおいでいました。最後には、頑張った自分をパタパタ。次は、ゴムの力で走らせるそうです。楽しみです。
【わかば】 2025-06-24 17:36 up!
1年生 おおきくなった その2
週末はとても暑く、朝顔がぐんぐん育ったようです。朝、学校に来てみると、たくさんつぼみがついていました。先がとがったような、ソフトクリームに似た形でした。今日観察したことは、国語のワークシートに書きました。いつ花が咲くか、楽しみです。
【1年生】 2025-06-23 18:15 up!
1年生 クイズ大会をしよう
教科書に出てくる花以外のつぼみは、どうなっているのでしょう?図書室の本で調べてクイズを作りました。一人ひとり、違う花を選びました。いろいろな色や形、大きさのつぼみがあって、面白かったです。
【1年生】 2025-06-23 18:15 up!
☆3年生☆ 理科「風やゴムの力のはたらき」その2
うちわであおいで車を進めました。「10秒間でなるべく遠くに進めよう」「5回だけあおいで、駐車場にぴったり入れよう」いろいろな遊びを通して、あおぐ力と車の進み方の関係に気付きました。
【3年生】 2025-06-23 17:26 up!
☆3年生☆ 理科「風やゴムの力のはたらき」その1
新しい単元の学習に入りました。車を進ませる実験をして、風やゴムにはどんな力があるのかを調べていきます。
【3年生】 2025-06-23 17:26 up!
☆3年生☆ 水泳学習「もぐる・けのび」
水泳日和です。水慣れで「もぐる」をめあてに学習がスタートしました。水中じゃんけんや宝さがしなど、楽しみながらしっかり顔を付けることができました。水の中で「ブーッ」と息を吐くことにもチャレンジしました。後半のめあては「けのび」です。途中で立ってしまう回数を少なくして対岸にたどり着けるように、しっかり壁を蹴って進もうと頑張っていました。お風呂に入るときなど、口から「ブーッ」とぶくぶくの練習をしてみてください。
【3年生】 2025-06-20 19:23 up!
☆3年生☆ 理科「植物の体とつくり」
成長したホウセンカの観察をしました。形や大きさ、色の特徴に着目して観察ができました。ヒマワリも急成長!自分の背丈とヒマワリの草丈を比べて驚いていました。
【3年生】 2025-06-20 19:22 up!
☆3年生☆ 書写「土」
毛筆で「土」を書きました。前回「二」で学習した横画に加え、縦画の書き方や筆遣いを学びました。始筆、終筆に気を付けて書くことができました。
【3年生】 2025-06-20 19:22 up!
わかば 3年交流プールの後
交流プール後、3年生数人がわかばを覗きに来ました。ボーリングをしたり、お絵かきをしたりしていますが、今日は珍しくブロックを楽しんでいました。いろんな場面で、いろんな人と、いろんなことが楽しめたらいいなと思います。
【わかば】 2025-06-20 19:21 up!