京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/04
本日:count up80
昨日:152
総数:515919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

むくのき学級 学習の様子(5月16日)

むくのき学級の子どもたちは、算数の学習をしています。(交流学級の体育の学習に行っている子もいました。)

それぞれの課題に応じた単元の学習に取り組んでいます。自分で課題に取り組みますが、わからないときは先生を呼んでヒントをもらいます。できたら先生に見てもらいます。「まる」をもらってうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月16日)

5年生は、家庭科の「私の生活、大発見!」の学習をしています。

今日は、5年生にとって初めての実習である「お茶をいれる」学習に取り組みました。最近は、パックに入っている「茶葉」をポットに入れるだけで飲めるなど便利なものも増えていますが、今日は、緑茶の葉をはかって急須で入れる学習に取り組みました。

入れたお茶をいただきながら、「おいしい」「ちょっと苦いかも」など、いろいろな感想が聞かれました。急須でいれたお茶は、暑いときにごくごく飲むような飲み方はあまりしませんが、緑茶の特徴も味わいながらいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月16日)

5年生は、理科の「うけつがれる生命(1)」の学習をしています。

植物が発芽するためにはどんな条件が必要なのかを調べるために、予想を立てています。これまでの生活経験から、「日光」「水」「空気」「土」「肥料」「温度」など様々な要因が出てきました。これらが発芽に関わっているかを調べるために、これから実験方法を考えていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(5月16日)

4年生は、体育の体力テストに取り組んでいます。

今日は最終種目で「20mシャトルラン」に挑戦しました。はじめは余裕を持って走れますが、だんだんしんどくなってきます。しんどいけれど「あと1本」「もう1本」と思いながらがんばりました。
画像1
画像2

3年生 学習の様子(5月16日)

3年生は、図工の「かいて見つける わたしのすきなもの」の学習をしています。

形や色などの感じをもとに、自分のイメージをもちながら、いろいろな表し方を試しながら絵に表しています。いろいろな表現の仕方を試してみることで、新しいおもしろさに気付くこともたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(5月16日)

2年生は、体育の「てつぼうあそび」の学習をしています。

「こうもりふり」や「ちきゅうまわり」のほか、逆上がりに挑戦している子どもたちもいます。一生懸命がんばるので、手のひらには「まめ」ができている子も…。「ちょっといたいねん」と言いながらも、表情はとても生き生きしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(5月16日)

1年生は、体育の「ゆうぐあそび」の学習をしています。

総合遊具やジャングルジムや、雲梯(うんてい)などにのぼったり棒にぶら下がって移動したりしました。総合遊具やジャングルジムで遊ぶ時は、両手・両足のうち3箇所で体を支える「3点支持」を守って、安全に遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月15日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・肉みそいため
・はるさめスープ
・牛乳  です。

「はるさめスープ」には、たまねぎ、にんじん、もやし、チンゲン菜と、とてもたくさんの野菜が入っています。どの野菜もしっかり煮込まれていてとてもやわらかく、野菜の甘みがよく出ていました。じゃがいものでんぷんからつくられたはるさめ、うずら卵と一緒に、それぞれの食感に違いを楽しんでいただきました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(5月15日)

6年生は、国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。

この単元では、学校に関わっている大人にインタビューをして、聞いたことや考えたことを友だちと伝え合うことを学習のねらいとしています。
自分たちが考えた「学校のよいところ」と関連してインタビューをしたい教職員を決め、聞きたい内容を話し合っています。来週、それぞれが教職員にインタビューをする予定です。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月15日)

5年生は、算数の「比例」の学習をしています。

2つの数量が比例していると言えるか、比例していると言える場合には求めたい数量はかけ算の考え方を用いる方がよいのはなぜかについて考えています。一人一人の考えをグループで交流してから、全体で深めました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp