![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:203 総数:689315 |
5年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 休み時間の風景![]() ![]() 習いたてのリコーダーの練習をクラスのみんなが自主的にしています。 音の響きを楽しみながら、操作の仕方を身につけていました。 1年「いきものとなかよし」![]() ![]() 前回は、明徳小学校の目の前にある忠在地公園へと出かけ、バッタやトンボ、チョウチョなどの虫を捕まえ、教室で大切に育てる方法について考えました。 今日の学習では、かごの中の虫たちを観察し、気付いたことを共有しました。「バッタには足が6本あるね。」「昆虫って言うんだよ。」「尺取虫の足は、何本だろう。」などなど、子ども達が自分の気づきを披露しました。虫の特徴を絵に表すこともしました。 たくさんの生き物達と仲良くなるために、1年生は今後も活動を続けていきます。 6年 めいとく学習![]() ![]() ![]() 外国語の授業風景。
対話力をつけるために、毎回、試行錯誤をしながら授業案を練っています。
![]() 5年 家庭科![]() ![]() これまでの学習で、買い物では事前の情報集めや計画が大切なことを学びました。 今日は、品物カードを使って買い物シミュレーションをしてみました。 「玉ねぎは京都府産がいいかな」 「でもこっちは1袋4個入りで安いよ」 「それよりも有機栽培の方が…」 様々なことを考えながら、楽しんで買い物をしていました。 6年 理科![]() ![]() ![]() 今回は、リトマス紙を使って液性で分類してみました。 また、紫キャベツの液やBTB溶液でも液性を調べられることを知りました。 身の回りにもたくさんの水溶液があります。 洗剤などでは、液性が記載されているものもあります。 学習したことを生かして、身の回りの水溶液にも興味をもってほしいです。 星の子 図工「ひまわり」![]() ![]() ![]() 星の子 居住地交流の準備![]() ![]() ![]() 【4年】算数 ÷2けた
四則計算の最終回と言ってもいいこの単元。筆算を使ってわり算を学習しています。「÷3けた」になっても、桁数が多くなっても、計算の順序は同じです。この学習をしっかり習熟してほしいと思いながら、子ども進度に合わせて進めています。
大事な点は見積もり。「18×6がだいたいいくらになるか」ということを考えられることが大事です。そうしないと何度も商を消して減らして、また消して減らして、という作業を続けなければならないという作業を行わなければなりません。例えば「68円の商品を5つ買ったらだいたい何円」という計算も経験してほしいと思います。68円を70円と見なして概算する。そういう経験の有無が大事です。お買い物やご注文の際に試してみてください。 もう一つは繰り下がりのひき算。例えば411-237の計算で、226と答えてしまう場合があります。1−7はできないのに6と書いてしまう失敗です。時間がなくあわてて計算している時はなおさら多くなります。 ÷2けたを習熟するためには一定の練習をこなさなければ身に着きません。家庭学習もしなくてはならないでしょう。間違い直しが一番大事です。それをおろそかにすると習熟するのに時間がかかります。時間を確保して間違い直しにも取り組むようご助言ください。わからなければ何度でもいっしょにがんばりますので。 ![]() |
|