![]() |
最新更新日:2025/10/15 |
本日: 昨日:160 総数:595385 |
専門科『農園芸』
ようやく暑さが落ち着き、農園芸作業もしやすくなってきました。農園芸の部屋では、野菜の販売準備や玉ねぎの種まきなどの作業をそれぞれが集中しながら行っていました。1年生も作業の手順などを覚え、仲間と協力しながら主体的に活動していました。
![]() ![]() ![]() 専門科『情報印刷』〜その2〜
また、ワークショップの開催に向けて、会議を行うためのレジュメを作っていたり、キャラクターデザインの作成をしていたりする姿が見られました。他にも、イベント用のメダルを作成する生徒の姿も見られ、様々な作業を分担しながらに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 専門科『情報印刷』
9月26日(金)の情報印刷では、学習成果報告会に向けて、スケジュール確認表を作っていました。学習成果報告会の後半のコーナー発表では、体験・製品販売担当・展示鑑賞の3つのグループに分かれて活動します。自分のスケジュールが分かるように、生徒一人ひとりのスケジュールを作成していました。
また、名刺の作成について、1年生が3年生に教えてもらいながら、作業を進めていました。 ![]() ![]() 学習成果報告会リハーサル〜1日目〜
9月25日(木)5・6時間目に学習成果報告会のリハーサルを行いました。体育館での動きを確認したり、音響や照明の確認をしたりしました。練習を重ねて、少しずつ、形になってきています。本番まで、あと2週間少々です。日頃の成果を皆さんに発表できるよう、さらに準備を進めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 専門科『農園芸』〜野菜の引き売り販売〜
9月24日(水)5・6時間目に、2年生が野菜の引き売り販売に出かけました。暑さも落ち着き、野菜も元気を取り戻しています。久しぶりに、引き売り販売に出かけることができました。今、収穫できる野菜は、ししとう、ピーマン、かぼちゃ、空心菜などです。引き売り販売の時は、ベル鳴らして「白河の野菜はいかがですかー」と声をかけながら進んでいます。学校周辺で、ベルの音や呼掛けの声が聴こえましたら、是非、新鮮な野菜をご購入ください。
![]() ![]() ![]() 中学3年生対象オープンキャンパス〜第7回目〜
9月24日(水)に中学3年生対象のオープンキャンパスを実施しました。ようやく気温も落ち着き、心地よい秋風が吹く中、中学3年生の皆さんと保護者の方々に、白河総合を見て、聞いて、体感していただきました。2年生を中心に説明や誘導などの役割を担い、1年生も先輩の姿をモデルに活動しました。先輩後輩関係なく、2年生の生徒から「1年生は、大きな声が出ていて、いいと思う。」と1年生の姿についての発言が聞かれるなど、お互いそれぞれのいいところを認め合い、困ったときには、補いあう姿が見られました。3年生対象のオープンキャンパスも残すところ、あと1回となりました。最終回も生徒、教職員全員で、中学3年生を迎えたいと思います。
オープンキャンパスにご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生『保健体育』
週末に雨が降り、空気感の変化が感じられる月曜日でした。残暑がようやく落ち着き、今日は、久しぶりに暑さ指数も25度以下でした。5・6時間目には、2年生が体育館で『保健体育』の授業を行いました。久しぶりに広い場所で授業できることを喜び、「やっとやー」「久しぶりや」などの声が聞かれました。授業が始まる前の昼休みから、体育館の扉が開くのを待ち構えていました。運動の秋の始まりです。今日は、バレーボールの競技に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 専門科『食品加工』 〜近建ビルメンテナンスでのパン販売〜
9月17日(水)に近建ビルメンテナンスでパン販売をさせていただきました。2年生の3名の生徒が担当しました。準備と打ち合わせをした後、お客様を迎えました。3人で協力して販売をすることができました。お買上げいただきました皆さま、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 『性と生』の学習
9月18日(木)の6時間目は、『性と生』の学習の時間でした。1年生は、SNSの使い方やSNSから繋がるトラブルについて学習しました。2年生は、ストレスについて学習し、自分のストレスチェックをしたり、ストレスを感じる場面について話し合い、ストレスの感じ方は人それぞれであることを学習したりしました。3年生は、前回に引き続き、命の誕生の学習を行い、人工中絶や性感染症についての学びを深めました。
![]() ![]() ![]() 学習成果報告会に向けて
来月開催の学習成果報告会に向けて、それぞれの学年で取組が進んでいます。自分たちで考えた台詞合せをしている生徒たちの姿や、クラスのみんなで、それぞれのグループの発表を確認している様子が見られました。また、台本を作成している生徒や、舞台で練習をしている生徒など、役割を分担し、グループで話し合いながら作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() |
|