![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:54 総数:282345 |
【6年生】第7回道徳「緑の闘士-ワンガリ・マータイ-」
教科書に登場した「もったいない」という言葉について考えを深めたり広げたりして、身近な環境(京北)を守るためにはどのような心がまえが必要なのかをみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】オリジナルパワーアップ体操をつくろう
体育科「パワーアップ体操」の学習のまとめとして、自分に必要なオリジナルパワーアップ体操をつくりました。「僕は柔軟が苦手だから、ストレッチを多めにしたよ。」「私は体力が不安だから、体力をつける運動を多めに入れたよ。」など、自分に必要な運動を組み合わせて、オリジナルパワーアップ体操をつくりました。つくったパワーアップ体操はGIGA端末で録画して、体操ビデオにしました。
![]() ![]() ![]() 4年 ふるさと未来科 その3![]() ![]() 4年 ふるさと未来 その2
発表会の後は、川にいる生き物の観察をしました。漁協や出張所の方が見つけてきてくださった川の生き物を実際に見たり触れたりしながら観察しました。
![]() ![]() ![]() 4年 ふるさと未来科
ふるさと未来科の時間に調べた、「京北の川の魅力」について、上桂川漁業組合や京都市の職員の方に発表しました。子どもたちはタブレットを使って、京北の川の良いところを紹介し、聞いていただいた方から感想やアドバイスをいただきました。今回の交流会で子どもたちはまだ知らない京北の川の魅力があることや、その一方で課題もあるということに気づいたようでした。
![]() ![]() ![]() 4年 算数
算数の時間に「角」について調べました。今回は、折り紙と割りばしを使って、角の大きさを調べる道具を作りました。
![]() ![]() ![]() 4年 図工
図画工作科の時間に新聞紙で棒を作って組み合わせ、タワーや家などを作りました。グループでどんなものを作るか相談したり、「私これ作るから、〇〇さん棒をたくさん作ってくれる?」など役割を分担したりしながら活動する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 3年生 ほう葉飯づくり体験3
完成したほう葉飯は、ほう葉飯づくりを教えてくださったみなさんと一緒にいただきました。結んだわらをほどいて、ほう葉を大きく広げてごはんを食べると、いつもと違う美味しさを味わうことができました。残った豆ごはんもおかわりをしていただきました。
3年生にとってとても貴重な経験になりました。 ![]() 3年生 ほう葉飯づくり体験2![]() ![]() ほう葉からごはんが出ないように、気を付けながらわらで縛りました。 完成すると、「できた!」「見て、完成した!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。 3年生 ほう葉飯づくり体験1![]() ![]() 1時間目に豆むきをし、4時間目に豆ごはんを包みました。 地域の方々にもご協力いただき、昔の田植えの方法なども交えてほう葉めしのお話もしていただきました。 |
|