![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:66 総数:821439 |
【7年生】ハカセちゃん![]() ![]() 7年生、理科が始まり、約2ヶ月! 理科室の授業も増え、理科室へ向かう言動から、楽しそうに授業に臨む様子が見られます。 やはり教科書に書かれている内容や、映像で見る事象を、目の前で体験するできるのが、理科の実験であり、理科の楽しさの醍醐味のように感じます。 理科の先生に聞くと、世の中の全ては「理科」で解決すると教えてくれます。 え?雨が降るのも?服ができたのも?夜でも明るいのも? 当たり前のように感じる日常を支えた理科! ぜひ、自分たちの頭にあるモヤモヤを、実験を通してスッキリさせてくださいね。 あ!今年は、科学センター学習があるのかな!? 目指せ、博士ちゃん7年生!! 【7年生】リーダー・オブ・リーダーへの道![]() ![]() 後ろの教卓で仕事をしていると、かなり強い視線を感じ、振り向くと…!! 目を見開いたリーダー達がいました! その目は、まさに『慧眼(けいがん)』 *物事の本質を見抜く鋭い眼力、真理を見抜く力を兼ね備えた眼のこと 彼らは、常に学年の課題や真理を見抜いてくれます。 リーダー・オブ・リーダーに必要な力です。 「見えます・視えます!!」 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() どんなことに気づきましたか? 新しい考えに出あえたかな。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 一緒にみんなで高め合っていきます。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 美しい歌声を響かせましょう。 【7年生】ガンバリ・グラフ!!![]() ![]() ![]() ![]() 7年生は、朝一番にがんばった自主学習や教科のプリントを提出しています。 今日は、漢字の新出漢字プリントの提出日! 「先生、見てください!」 文字のキレイさや、色使いなども、もちろんすばらしいものですが、何よりも… 自分なりの学習方法で小テストを繰り返し、結果を分析し進めていった結果、 このやり方が自分にとって最も力が付くと気づき、考案したやり方のようです! 確かに、ここ最近の結果は、うなぎノボリ!高得点を出し続けています! 一枚のプリントも、使い方次第で、無限の可能性があることを感じさせてくれますね! ナイス7年生!! 【7年生】アサ・ドクショ![]() ![]() 8:25から始まる朝読書! 35分の朝学活まで、それぞれが自分の読みたい本を選び、 静かに黙々と集中して読んでいます。 「読解力・語彙力・集中力・ココロの安定…」 朝に本を読むことで、自分にとってプラスの効果があることは、たくさんの研究から証明されています。 また、本を読むことで、行ったことのない場所や時代、自分とは違う性格、今の時代にないもの… たくさんのことと出会うキッカケになります!! 「がんばってるね!」と読書するキッズに声をかけると、 「本の世界を泳いでました!」と返してくれました。 「本の世界に泳ぐほど、のめり込んでいたんだな…でも、泳ぐってすごいな… ん?泳ぐ?およ…ブクブク…ック…ブックブック…あ!」 ナイス7年生!! 国語科「聞いて、考えを深めよう」
国語科の授業でインタビューを行いました。
役割分担を行い、質問の内容を考えて取り組みました。 インタビューに答えてくださる教職員の方々の優しい姿と、頑張る子どもたちの姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7年生】今日はなにすんだい!?![]() ![]() 7年生は、週に2回の自学自習を通して、 自分たちの学習内容の確認や、学習方法を改善するための取り組みを進めています。 キーワードは、「今日は、なにすんだい!?」 自分たちの力試しの場であり、自分たちの現在地を把握するための「総括考査」!! それに向けて、「今日あなたはなにすんだい??」 がんばろう7年生!! 蓮花タイム「フィールドワーク」
蓮花タイムの学習で校区内のフィールドワークを行いました。
向島の歴史を調べるために、校区内にある駒札を見て回りました。 「ここにホンマに向島城があったんや〜」 少し向島の歴史に詳しくなりました! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|