![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:66 総数:821414 |
【7年生】わかりやスイスイ![]() ![]() 「えっ、僕は入れたで。」 「どの順番で出すのがいいんやろ?」 7年生国語「情報を整理して説明しよう 発見したことを明かりやすく書く」もいよいよ大詰めです。 自分たちが、調べ考えたことをいよいよ文章にまとめる作業に入りました。 次回の発表に向けて、何度も文章を推敲しながら仕上げる姿がとてもすてきでした。 次回は、お互いの成果物を読み合い、わかりやすいと思った点を交流する時間となります。 がんばれ7年生!! 2年生 国語「スイミー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習を心待ちにしていた子どもたちも たくさんいました。 「スイミーって、かしこい魚やな」 「仲間といっしょにマグロを追い出す姿 めっちゃかっこいいやん」 と、早くも物語のトリコになっているようです。 「スイミーのお話、めっちゃ好き」 「スイミーの音読、全部読んできたで」 と、スイミー愛が溢れる2年生です。 2年生 図画工作「どんな動きに見えるかな」![]() ![]() ![]() ![]() 動く仕組みをつくって 作品づくりに取り組みました。 「くちばしに見える!鳥みたい!」 「口がパクパクしてるみたいでかわいい」 ホッチキスを安全に使って 楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。 2年生 図画工作「光のプレゼント」![]() ![]() ![]() ![]() 「もっとやりた〜い!!!!」 と子どもたちも大興奮でした。 光と身辺材、色が織りなす美しい世界に 子どもたちは終始魅了されていました。 おうちで空き容器を集めるなど、、 ご協力いただき本当にありがとうございました。 2年生 図画工作「光のプレゼント」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卵のパックやペットボトルに カラーセロハンを貼ったり、 油性マジックで色を塗ったりして光にかざすと… まるでステンドグラスのように 美しい世界観が簡単に演出されます。 2年生 国語「同じ部分をもつ漢字」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「木」という字が使われている漢字が ここにも、ここにも、またここにも! 2年生のみんなも、 「口」が使われた漢字や「田」「日」が 使われた漢字を、 みんなで協力して見つけるゲームをしたり リレー形式で学んだりしました。 2年生 外国語「いくつかなクイズをしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気な声で、「ワン、ツー、スリー…」と 発音していました。 これからも、みんなで楽しく Let's study English!! 6年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では心臓の働きの学習で運動前と運動後の脈を実際に測り、その違いを比較しています。 国語では短歌を作る学習で、実際に作られた2つの短歌の表現方法や工夫点を探しています。 総括考査が近づいてきましたが、どの授業でも真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。 4年生 理科「電気のはたらき」![]() ![]() 積極的に意見を述べている人がたくさんいました。 4年生 蓮花タイム![]() ![]() ![]() ![]() みんなとそれぞれ伝えたいことを挙げて、それを基に整理していきます。 全然被らなかった!ほとんど一緒やった!など分類することで整理することができました。 |
|