![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:47 総数:821634 |
4年生 国語「聞き取りメモのくふう」![]() ![]() ![]() ![]() 相手に正しく伝えるためにはどのようにメモを取るべきか考えました。 4年生 算数「折れ線グラフ」![]() ![]() 線の傾きによって何が変わるのかを考えました。 4年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの人がお代わりをして、残りもじゃんけんをするほどでした。 美味しかったですね。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 美しく弾けるように頑張っています! 4年生 図工「組んで立ててつなぐんぐん」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作りたい形を目指してグループで見比べながら作業していました。 1組 理科Aチーム その2![]() ![]() ![]() ![]() 1組 理科Aチーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フィールドワークでわかったことを観察シートにまとめてグループで交流しました。 2年生 国語「ともだちは どこかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大事なことを聞き落とさずに聞き取るために どんな工夫ができるか考えたり話し合ったり 話すときには、どんな口調やテンポで話すと 相手も聞き取りやすいか考えて実践しています。 これから、行事の持ち物など 大切な連絡をすることがたくさんあります。 その際に、この学習が役に立ち みんなが「聞き名人・話し名人」になれるよう 力をぐんぐんつけていきたいと思います。 2年生 中間休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室や図書館で静かに本を読んだり 絵をかいたりしている子もいれば、 教室の隣にある学習室で ジェンガやブロックをして遊んでいる子もいて 思い思いの休み時間を過ごしています。 「けん玉名人」と呼び声高い子たちもいて キラキラ光る特技の披露に その場にいたみんなが圧倒されました…!! (年末の紅白出演も夢じゃない…!?) 雨の日も、仲良く元気な2年生です(*^^*) 2年生 みんなでダンス!〜秀蓮フェスティバル体育の部に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 秀蓮フェスティバル体育の部。 今年度の2年生は、 緑黄色社会の「キャラクター」という曲で 創作ダンスを披露します。 そうと決まればみんなもやる気いっぱい! 先生の見本動画に合わせて、楽しそうに クルクル回ったり、手拍子をしたり姿が 本当にかわいらしくて愛おしいです。 見ているみんなが笑顔になれるような 楽しくて元気いっぱいなダンスにするために 2年生みんなでがんばっています! |
|