京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/14
本日:count up1
昨日:15
総数:565060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 外国語科

画像1
 外国語科の学習では、自分の誕生日を英語で伝えたり、誕生日にほしい物を英語で伝えたりしました。みんな積極的にコミュニケーションをとっていました。

6年 音楽科

画像1
画像2
 「ラバースコンチェルト」の合奏に向けてそれぞれの楽器やパートごとに練習しています。使う楽器も増えてきており、一生懸命練習に取り組んでいます。

わけへだてなく

今日の道徳は、放課後をつかって何度も何度も練習していたちさとさんの姿に気づいたお友達の心の様子から考えていきました。はじめに思っていたことと本当の姿とのちがいうことにたくさんの子どもが思いを寄せていました。
画像1

かんさつ名人になろう

今日は、国語のかんさつ名人になろうのふりかえりとまとめをしました。これからかんさつするときに大切にしたいことなど思いを言葉にすることは大人以上に難しさもありますが、これまでの学習やヒントをもとに一生懸命考えていました。
画像1

つばさ 1・2年生となかよくなろう

5時間目に、1・2年生とつばさ学級のみんなで「なかよくなろうの会」を行いました。

みんなでたくさんゲームをして楽しみました。

最後に、一緒になったグループのみんなと自己紹介をし合いました。

6月の遠足へ一緒に行きます。

これからもよろしくね!
画像1

つばさ おはしを上手につかえるようになろう その2

リラックスタイムの後、実際に練習用お箸を用いて、持ち方を練習しました。

1本ずつ持って練習をし、しっかりと動かせるようになってから2本で持ってみました。

練習をしているうちに、皆、持ち方がどんどん上手になっていました。

お箸を正しく持つと、自然と姿勢も整うような気がします。

今日教えてもらったことを明日から活かしていきたいです。

画像1画像2画像3

つばさ おはしを上手につかえるようになろう その1

画像1画像2
今日は、栄養教諭の先生に食の指導に来てもらいました。

今日のめあては「おはしを上手につかえるようになろう」です。

はじめに、体をほぐす運動を教えてもらいました。

とてもリラックスすることができました!

おかわり出来てよかった〜。

 今日の献立は、黒糖コッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のカレースープ煮(マカロニ入り)です。 チキンのアングレスは、ケチャップ味でほんのり甘酸っぱくて子どもたちに大人気。 ランチルームで食べた、つばさ学級の子どもたちも「おかわりある?欲しいな」としっかり食べていました。カレー味のスープは、ちょっぴりスパイシーで、キャベツの食感もよく、マカロニのもちもちした感じも喜んで食べていました。
画像1

5年生 音楽 リコーダー「小さなやくそく」

画像1
「小さなやくそく」という曲をリコーダーで演奏しました。これまで何度も練習したこともあり、きれいに演奏することができていました。

5年生 算数 小数のかけ算

画像1
かける数と積の大きさの関係を調べました。かける数が1より小さいと、積も小さくなることに気付いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp