心ののこっていることを絵にしよう!
自分の一番好きな思い出や風景を絵にするためにアイディアスケッチを描いています!
どんな絵を描くのか、誰をどこに描くのかを悩みながら下書きも描きました!
【4年】 2025-05-29 17:19 up!
ハードル走
体育の学習で「ハードル走」をしています。さらによいタイムをだすためにハードルを跳び越す時の姿勢やインターバルを見つけていました。
【6年】 2025-05-29 17:18 up!
6年生 読み聞かせ
2回目の読み聞かせでした。
各クラスで本や紙芝居を読んでくださり、いろいろなお話に触れるとてもいい機会でした!
【6年】 2025-05-29 17:17 up!
うんていに挑戦!
体育の学習でいろいろな遊具に挑戦しています。
今日は鉄棒とうんていに挑戦しました。
1年生は初めてだったので
上級生が見本を見せてくれました。
その後、それぞれが
目標をもって練習をしました。
「手が痛い。」「手が赤くなった。」と
言いながらも一生懸命取り組みました。
【ひまわり】 2025-05-29 17:17 up!
図工「せんのぼうけん」
図工の学習で、冒険といえば・・・というお話から、今日は線の冒険をしますというと、ワクワクしながら学習を進めていました。クレパスを使って楽しそうに冒険している姿がとても素敵でした。
【1年】 2025-05-29 17:17 up!
てつぼうあそび
いろいろな技を積極的に進んで取り組んでいます。自分ができたら終わりではなく、みんなができる!という達成感をもてるように、声かけしている姿は本当に素晴らしいです。
【1年】 2025-05-29 17:17 up!
6年 家庭科ナップザック作り
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習で、ミシンを使ってナップザック作りに取り組んでいます。そろそろ仕上げに入ってきて、完成する子も出てきています!
【6年】 2025-05-29 17:17 up!
震災復興の願いをかなえる政治
被災した人々の願いや思いをかなえるために誰がどのような行動をとったのかを調べていました。復旧・復興に向けての流れを確認しつつ、整理していました。
【6年】 2025-05-29 17:17 up!
聞いて考えを深めよう(インタビュー2)
インタビューをする際に話すポイントを基にしてていねいにおこなっていました。普段の生活で何気なく話している友達同士でもかしこまった話し方で話すのは少し緊張しますね。
【6年】 2025-05-29 17:16 up!
国の政治のしくみと選挙(2)
選挙を終え、内閣・衆議院・参議院に分かれてそれぞれのグループでよりよい学校生活を送れるように提案づくりを行っています。無いものから新しいアイデアをだしたり、今あるものをさらによくしたりと話し合いを行いながら具体的な案を考えています。
【6年】 2025-05-29 17:16 up!