![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:39 総数:932458 |
共に・・・![]() こういった場に出席するのは、担任だった頃は想像もできませんでしたし、ましてや自分がそこに加わるということすら思ってもいませんでした…。 参加させてもらって、心から感じるのは、皆さんの「子どもたちを支えていきたい」という参加されている方々の「熱量」です。ご自身の仕事や家庭のことなどが多分にある中、時間を切り裂いて集まり、細かな作業や打ち合わせ、業務を行ってくださるその姿には、本当に頭が下がります。 昨今「PTAって?」という議論が様々なメディアでも取り上げられていますが、学校教育は教職員だけで成り立つものではないということ、保護者の方々の支えがあっての子どもたちの生活であるということ、それらを鑑みると「教職員と保護者とが共に」=「Parent-Teacher Association」ということにつながるんだと思うんです。 子育ても同じだろうと。一人で抱え込んでいては苦しくなることもあろうかと思うんです。近くにいる、子どもを支えることができる大人って、実はたくさんいるんだよ…。PTAはそういう場なんだと実感します。子どもを支える「環境=人」の連携の場を、より良いものにしていきたいなと思った次第。できることを、できるだけ…。1人の一歩が100人の一歩になり、200人の一歩になり…。そんな連携の輪を創りたいな…。共に!和室で正座していて足がしびれながら考えを巡らせていたのは、ここだけの話…。 【3年生】体育科 エンドボール
今、体育の授業では、「エンドボール」の学習をしています。
今回は対抗戦!1試合目が終わった後の作戦会議の様子です。 チームのみんなで、よかったことや、次の試合で頑張りたいことを話し合っています。 パス回しが速くなったり、周りよよく見てボールをもらえるところに動くことができたりして、だんだん上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 子葉の観察をしよう!
先週の理科の授業でたねまきをした、ヒマワリとホウセンカのたねから芽が出てきました。
はじめて出てきた葉を「子葉」と言います。ヒマワリとホウセンカの子葉の大きさや形・色に注目しながら観察することができました。 これからのヒマワリとホウセンカの育ちが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 理科 メダカの誕生3
観察後は、動画を見て卵が産まれる流れを見ました。
![]() ![]() ![]() 理科 メダカの誕生2
親のメダカの様子を観察。
なぜオスの尾びれが長いか。 濱田先生が熱弁してくださいました。 これでもう忘れないはず! ![]() ![]() ![]() 体育 マット運動
体慣らしの時間。
手足を存分に使って体を起こす! 手の付き方一つとっても、支えやすい付き方がありますね。 ![]() ![]() ![]() 理科 メダカの誕生
メダカの卵と稚魚の観察をしています。
目玉がある! 血管が見える! あっ動いた! と大興奮でした。 ![]() ![]() ![]() ようこそ!![]() 大成功!1年生をむかえる会
3年生の子どもたちが今年度初めて学年で取り組む学校行事『1年生をむかえる会』がありました。
3年生は、今大人気の「エッホ エッホ」のリズムに合わせて、1年生におめでとうの気持ちを伝えたり、3年生の紹介をしたりしました。 1年生がとても楽しそうに3年生の出し物を見てくれていたのが、とても嬉しかったようで、大きな達成感でいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 英語活動![]() |
|