![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:135 総数:871200 |
6年国語 俳句![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出に関する作品を作っている子が多かったです。 4年 体育「ハードル走」![]() ![]() 休憩を多くとり,水分もとって,ゆっくりと体育を行っています。 休憩時間にはミストも出して涼しくしています。 5年社会 「水産業のさかんな地域」![]() ![]() ![]() また,同じ調べた内容の人同士が集まって,交流などを行っています。 昨今言われている,個別最適化の授業であり,共同的な学びの授業のあり方の一つです。 3年理科「こんちゅうのかんさつ」![]() ![]() この日は,グループごとに校内にいる口中を探していました。 6年算数「円の面積」![]() ![]() この日は,すでに習得した円の面積の公式を利用して,複雑な形の面積を求めました。 正確な計算と今まで習った公式の組合せが大事になります。 1年 国語「やくそく」![]() ![]() ![]() この日は,あおむしのお面をつけて,担任の先生の音読に合わせて,想像を膨らませ,青虫になりきりました。 例えば,あおむしの仲まで集まって葉っぱを食べる場面では,近くの人と集まって食べる真似をしていました。 どれくらい大きくなったかな![]() ![]() 2学期が始まり、2週目を迎えました。 「夏休み中にどれくらい大きくなったかな?」ということで今日は、身長・体重を測りました。 また、養護教諭の先生から自分の身体の様々な部分の言い方について教えていただきました。 たくさん食べて、いっぱい睡眠して、元気な体をつくっていきましょう! 1年 図工「お話の絵」![]() ![]() ![]() 「このかべどうする」のお話は,消しゴムくらいの背丈のぼくの前にそびえる、ノートより高い壁。どうしてもまっすぐ進みたいぼくは、壁のむこうへ進む方法をいろいろ考えます。 持ってきた道具を使う? 誰かの力を借りてみる? それとも、壁をこえるための何かを自分で作る? 壁をもっとよく調べてみる? そう、壁をこえる方法は、ひとつではないのです。 そんなお話です。 2年生 絵日記![]() ![]() ![]() プールに行ったり,お家でパーティーをしたり,ゲームセンターに行ったりと子どもたちそれぞれにいろいろなことをした夏休みだったことがわかりました。 4年 身体計測![]() ![]() 夏休みの間にずいぶんと大きく成長していました。 身体計測の前に,保健室の先生から,体の各部分の役割についてお話がありました。 体の部分が書かれた札を,田中先生の体に貼り付けて場所の確認をしていました。 |
|