京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/15
本日:count up22
昨日:29
総数:714003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

4年 シェイクアウト訓練

 今年度から毎月シェイクアウト訓練を行います。
 緊急地震速報の放送がなると、素早く一時避難(机の下にもぐる)ができました。
 まずは自分で自分の身を守る行動を、落ち着いてできるようになってほしいです。
画像1

4年 健康な体になるための食べ方を考えよう

 栄養教諭の筏先生と食の学習をしました。
 食べ物の三つのはたらきから健康な体になるための食事を考えました。
 「朝食は赤や黄はあったけど、緑が少なかったのでしっかり食べたいです。」「朝食はパンとチーズと卵で緑が足りないので、朝にフルーツも食べようと思います。」といった自分の生活に合わせた振り返りをしている子もたくさんいました。
画像1画像2

4年生:『総合 SDGsって何だろう?』

今日の総合では4年生全体で学習しました。
前の学習でSDGsの17個の目標の中から関心があるものについて調べました。
今日は
分かったことをそれぞれ伝え、共有しました。
ペアで互いに伝え合い、分かったことをメモして…
知識を広げていっていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日は沖縄料理の「油揚げのチャンプル」「クーブイリチー」でした。
沖縄の音楽を流しながら給食を食べたクラスもあったようです。
夏はまだもう少し先ですが、沖縄の海に行きたいな〜と思ってしまいました。

5年生 体育「リレー」

 はじめに、リオ五輪での男子400mリレーにて日本チームが銀メダルを獲得した偉業について話をしました。走力で劣るとされる日本チームがなぜこのような好成績を収めることができたのでしょうか?それは日本の「バトンパスワーク」にあります。
 今日から始まったリレーの学習でもバトンパスに重点をおいて練習しています。日本チームの「アンダーハンドパス」とは違い,小学校の体育科では、「オーバーハンドパス」をします。学習カードに書かれているポイントや担任,友だちの助言をもとにチームで協力して記録を伸ばしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 「山の家を終えて」

画像1
 山の家から帰り、教室に入ると黒板に4年生からの温かいメッセージがありました。
 5年生は、山の家での学びを、今後の学校生活にしっかり生かしていきます。

「4年生のみなさん、ありがとう!」

3年生 図工「お気に入りの木」

図工の学習の様子です。前回、スケッチをしたお気に入りの木を画用紙に描きました。

お気に入りの木で遊ぶ子どもたちや動物たちも加えました。楽しそうな絵になりそうです。
画像1画像2画像3

科学クラブ ブーメラン

画像1画像2
今年最初のクラブ活動がありました。

科学クラブでは、クラブ長を決め、年間を通してどんな実験をしたいかアンケートをとりました。
スライムや入浴剤は今年も大人気。

いろんな楽しい実験をしていきたいです。


残った時間で、ブーメランを作りました。

どうすれば上手にとぶのだろうか・・・
折り方や飛ばし方を工夫して、とばしていました。

なかよし 科学クラブでブーメラン

画像1
昨日の科学クラブで作ったブーメランをなかよし学級の友達にも紹介していました。

科学クラブでは、同じグループの6年生に手伝ってもらいながら、一生懸命に作っていました。

出来上がったブーメランは、はじめはうまくとばせませんでしたが、「ゆっくり投げるとうまくいく」ということに気づき、ちゃんと自分のところに戻ってきて、キャッチもできるようになりました。

なかよしの友達にもコツを教え、みんなで楽しそうに遊んでいました。

5年生 「シェイクアウト訓練、避難訓練」

画像1画像2
 19日はシェイクアウト訓練、20日は火災が発生したことを想定した避難訓練をしました。


 どの子も真剣に取り組む姿が見られ、自分や友だちの命を守ることについて、考え行動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp