【4年生】ロング昼休み、その名も「ロン昼」
葛野小学校には素敵な「ロング昼休み」というものがあります。
昼休み+いつものそうじ時間=ロング昼休み
という制度です!子どもたちは「ロン昼」と呼んでいます。
毎週火曜日がロン昼です!
今週は4年生みんなで、学年ドッチビーをしました!!
これからもロン昼を楽しんでいきましょう!!
【4年生】 2025-05-30 18:14 up!
☆3年生☆ ヒマワリ・ホウセンカぐんぐん成長中!
理科の植物の学習で、草たけの測り方を学び、5月上旬に植えたホウセンカの観察をしました。「前回は3cmだったけれど、5cmにのびて成長していました。」「ホウセンカはまだ小さかったけれど、ヒマワリが大きくなっていてびっくりしました。」葉っぱの枚数や形、色など、観察の視点に沿ってヒマワリと比べながら観察することができました。
【3年生】 2025-05-30 18:13 up!
【4年生】すもう遊び
体育科の学習で「すもう遊び」をしています。
押したり、引いたり、力の加減をしながら楽しんでいます。
自分の名前を盛り込んだ四股名もオリジナルで作って、
「東〜、○○の里〜、西〜、○○の海〜」など、行司の役割も自分たちでこなしながら
学習を進めています!
【4年生】 2025-05-30 17:17 up!
【6年生】体育科『マット運動』
体育科はマット運動の単元に入りました。去年できた技を思い出しながら練習をしました。今年は去年よりも1つでも多く新しい技ができたり、出来栄えが良くなるといいですね!
【6年生】 2025-05-30 17:16 up!
4年生 外国語活動
外国語活動で曜日の言い方を学習しました。
「月曜日は…?」「知ってる言い方がある!」「どの曜日が好き?」など、映像を見たり、ゲームをしたりしました。
曜日の言い方に慣れていけるといいですね!
【4年生】 2025-05-30 17:16 up!
【6年生】石灰水と気体検知管を使った実験
理科『ヒトや動物の体』の単元は実験に入っています。空気と人の呼吸、それぞれの構成の何が違うのかを石灰水や気体検知管を使って調べました。それぞれを貯めた袋に石灰水を入れると、大きな変化がありました。どんな違いがあったのか・・・は、子どもたちに聞いてみてください!そこから考察に入っていきます。
【6年生】 2025-05-30 11:22 up!
【6年生】図書館オリエンテーション
国語科『公共図書館を活用しよう』の単元の中で、図書館オリエンテーションを行いました。学校図書館と公共図書館の違いなどを教えていただいた後に、自分たちが読みたい本を選んでじっくり読書をしました。葛野小学校の図書館を使える最後の1年です。まだまだ読めていない本もあると思います。移動図書館を利用するのもいいですね。今年は何人の6年生が100冊達成できるでしょうか。楽しみです♪
【6年生】 2025-05-30 11:22 up!
【6年生】算数科『分数×分数』
算数科は『分数×分数』の単元に入っています。計算の仕方を覚える!だけではなく、なぜその計算になるのか、どう計算すればよいのかを説明する力も高めてほしいと思っています。今回は、関係図や計算表を使った立式の方法、分数×分数をすでに学習した分数×整数あ分数÷整数を使って説明するのを練習しました。単元の終わりには全員がしっかりと説明できるようになればいいですね!
【6年生】 2025-05-30 11:21 up!
5年 食育
栄養教諭の山田先生より食事のバランスを考える授業をしていただきました。
バランスよく食べることの大切さを改めて知るよい機会となりました。
思っていたよりも主食をしっかりと食べないといけないことにも気付かされました。
「給食ってうまくできているな〜。」という声が聞かれました。
【5年生】 2025-05-30 11:20 up!
休み時間の様子
休み時間元気に外で遊んでいます。体を動かすことが大好きな葛野小学校の子どもたちです。
【学校の様子】 2025-05-29 18:47 up!