生活「おいしいやさいをそだてたい」
花や実が付き、とてもうれしそうな子どもたちですが困ったことも出てきました。「長く伸びすぎて植木鉢からはみだしちゃう!」「虫がついてる。どうしよう・・・」クラスのみんなで相談し、どうしたらよいか本などで調べてみることにしました。よい解決策が見つかりますように!
【2年生】 2025-06-05 20:07 up!
生活「おいしいやさいをそだてたい」
5月からお世話してきた野菜たちがすくすく育ち、花や実をつけ始めました。どの子もうれしそうです。自分の野菜をじっくり観察し、国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを意識しながら観察カードに書きました。
【2年生】 2025-06-05 20:06 up!
英語活動「いくつかなクイズをしよう」
英語でやり取りをしながら集めた果物をカードに貼っていくつかなクイズを作りました。今日は楽しみにしていたクイズ大会の日です。英語でやり取りをしながら楽しみました。
【2年生】 2025-06-05 18:52 up!
プール掃除
6月5日、延期になっていたプール掃除を6年生児童がしてくれました。とても暑く、プール掃除には最高の天気でした。短時間で見違えるほどきれいになりました。6年生のおかげで今年も楽しい水泳学習ができそうです。6年生ありがとうございました。
【学校の様子】 2025-06-05 18:33 up!
1年生 学校探検 第3弾
今日は、校長室を見せていただきました。教室にはないものがたくさんあり、子ども達は、興味津々!
校長先生の好きなものや、お仕事のことなどのお話も、聞くことができました。
またひとつ、葛野小学校のことを知ることができました。
【1年生】 2025-06-05 18:32 up!
4年生 書写
書写で「日記」をかきました。
「バランスが難しい!」「おれが上手くできた!」と、点画を意識して書くことができました。
【4年生】 2025-06-05 17:26 up!
4年生 道徳
道徳科で「決めつけないで」という教材を使い、学習しました。
学習を進める中で、「実は……。」で始まる自己紹介を行いました。
友達の知らない一面や意外なことを知ることができました。
【4年生】 2025-06-05 17:26 up!
【6年生】プール清掃
もうすぐ始まる水泳学習。その準備のために、6年生でプール清掃を行いました。「これまでの6年生もずっとしてくれていたんだな。」そんな思いを持ちながら、頑張って掃除を進めてくれました。自分たちできれいにした水泳学習、楽しんで頑張っていきましょう!
【6年生】 2025-06-05 17:25 up!
【6年生】調理実習「いろどり炒め」
調理実習を行いました。去年の調理実習の経験を生かし、班で協力してテキパキと調理を進めていました。いろどり炒め、美味しく仕上がったでしょうか?出来栄えなどは子どもたちに聞いてみてください!
【6年生】 2025-06-05 17:25 up!
ヒョウタンを植え替えました☆
今日、教室でポットで育てていたヒョウタンを外のプランターに植え替えました。どんどん大きくなってほしいです☆
【4年生】 2025-06-05 14:33 up!