![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:708346 |
5年生 総合 地域包括支援センターの方から
地域包括支援センターから、ゲストティーチャーの方にお越しいただきました。
包括支援センターの役割や、利用されている方々がどんなことをして過ごされているのかついてお話しいただきました。 集中して聞いたり、思わず言葉で反応したり、学びに向かうよい姿勢がたくさん子どもたちに見られました。話し合いの活動をした後には、意見を話そうとする子も多くいました。 今日話していただいたことから、子どもたちの中に新たな疑問や興味がわいてきている様子です。これからどんどん、社会福祉について学んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 1年生 水うがい![]() ![]() コップに水を入れて、口に含んでぶくぶくぶく。上手にうがいができました。 次回も水で練習をします。 【6年生】説得力が増すようにするためには・・・![]() ![]() 2年生 国語「同じぶぶんをもつかん字」![]() ![]() 今日は、同じ部分を持つ漢字を、今まで学習した漢字から探しました。 「読と言」「肉と内」など、今までの学習をもとにたくさん見つけることができましたね。 2年生 生活「おいしいやさいをそだてたい」![]() ![]() 「支柱と茎をひもで結ぶとまっすぐ育つらしいよ!」「肥料が必要かも!」など、いろいろなことを調べることができましたね。 4年生 図画工作2
粘土の板を作ったら…
想像をふくらませて、粘土の板を立ち上げました。 「ぐねぐねして難しい!」「面白い形になった!」と、楽しみながら作り上げることができました。 ![]() ![]() 4年生 図画工作
「ねん土の板を立ち上げて」の学習に取り組みました。
手やのしぼうを使って、粘土の板を作りました。 「うすくしてみる!」「思ったより力がいる!」など、試行錯誤しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年生 図工「はさみのあーと」鑑賞会![]() 友達の作品のすてきなところを見つけました。 「はさみの切り込みがたくさんあるね!」「紙に穴を開けて、目みたいになってるよ!」などたくさんのすてきなところを見つけることができました。 4年生 四角形をかこう
算数科で長方形や正方形をかきました。
今まで学習をしてきた、垂直・平行な直線を使ってかきました。 「垂直を使うとかきやすかった!」「平行な直線があった!」など、学習したことを活用しながら取り組むことができました。 ![]() ![]() 1年生 いろいろなかたち![]() ![]() |
|