学校図書館利用ガイダンス
司書の中江先生と,図書館利用ガイダンスの学習をしました。
読書ノートを活用して図書館のルールを確認したり,背ラベルから本を探したりしました。最後に教室で読む本を2冊かりました。
学習中,創立50周年記念でいただいた,しかけ時計が動き,興味深く眺める児童もいました。
【おおぞら学級の部屋】 2025-04-30 16:16 up!
5年生 『雨の日の空の様子は…』
理科の『天気の変化』の学習で雨の日の空の様子を観察しました。久々のどんよりした灰色の空を眺めながら改めて空を見上げて気づいたこともあったようです。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:16 up!
5年生 『図書館へGO!』
図書館に行って図書館司書の中江先生から図書館の使い方と今年は「著作権」について教えてもらいました。今日から本の貸し借りもスタートし、早速借りた本を読んでいました。1年でめざせ1万ページ。素敵な本とたくさん出合ってほしいです。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:16 up!
5年生 『5年生、最初の参観・懇談会』
今年度最初の参観日で国語の『漢字の成り立ち』について学習しました。“目に見えるものの形をえがいたもの”“目に見えない事がらを、印や記号を使って表したもの”“漢字の意味を組み合わせたもの”“音と意味を表す部分を組み合わせたもの”この4つの漢字の成り立ちがあることを知りました。子どもたちも興味を持って学習を進めることができました。その後の懇談会にもたくさんの保護者の方に参加いただき、5年生の学校での様子や大切にしていきたいこと、学習することなどについてお話をし、最後はサイコロトークで保護者同士のコミュニケーションをとってもらいました。お忙しい中、ありがとうございました。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:15 up!
5年生 『パワーアップ体操、考え中』
体育で様々な柔軟性を高める動きや巧みさを高める動きに取り組みました。その中から自分たちの高めたい能力にあった動きを取り入れ、音楽に合わせた“パワーアップ体操”をグループごとに考えています。どんなパワーアップ体操ができるか楽しみです。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:14 up!
5年生 『気持ちカードを見比べてみて』
図工の時間に前回の授業で作った“心のもよう”を描いた気持ちカードを使ってアートゲームをしました。うれしい気持ちを表すカード、さわやかな気持ちを表すカードなど気持ちごとにカードを出して見比べてみると、同じような色合いのカードを出しているところもあれば、全然違うカードからその気持ちを感じる子もいておもしろかったです。お気に入りの4枚を参観日に掲示していますので是非ご覧ください。
【5年生の部屋】 2025-04-30 16:11 up!
1年生 体育50メートル走!
小学校に入って初めての体育!
今日は50メートル走に挑戦しました。
整列の時から上手に並べていました。
「位置について、よーい、ドン!!」
走っているお友達に「がんばれー!!」とたくさんの歓声があがっていました。
【1年生の部屋】 2025-04-25 10:00 up!
授業参観懇談会
お忙しい中、参観懇談会にお越しくださりありがとうございました。
1年生にとっては初めての参観日でした。少し緊張していたようですがすぐに元気な声が聞こえていました。
どの学年もがんばっている子どもの姿を見ていただけたのではないでしょうか。
また、短いじかんではありましたが、懇談会にもたくさんの方に参加していただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2025-04-25 10:00 up!
R7学校沿革史
【学校沿革史】 2025-04-21 14:20 up!
R6後期学校教育アンケート結果報告
【学校評価結果等】 2025-04-21 14:18 up!