京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up2
昨日:35
総数:715642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学校教育目標」社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成

西学舎1組 日常生活「朝の会」

画像1画像2画像3
朝の会では、毎日からだづくりで筋トレとストレッチを頑張っています。子どもたちは声を掛け合い、楽しく活動に取り組むことができています。これからも引き続き心身鍛えていきます。

西学舎委員会活動スタート

画像1
画像2
画像3
西学舎の委員会活動がスタートしました。第1回目は自己紹介をした後、活動のめあて、年間計画を話し合いました。5年生の委員長、副委員長がしっかりと話し合いを進めてくれました。4年生も初めての委員会なのにたくさんの意見を出してくれました。これからの活動が楽しみです。

5年生は学年で委員長選挙を行い、委員会活動に臨みました。なんと40人近くの人が委員長、副委員長に立候補してくれました。西学舎を引っ張っていこうという熱い思い!ステキです!委員長に選ばれた人もそうでない人もみんなで力を合わせて西学舎を盛り上げて行きましょう。これからのみなさんの活躍が楽しみです。

1年 給食が始まっています

画像1画像2画像3
本日で給食も4日目となりました。

配膳時には5年生がお手伝いに来てくれています。

給食当番さんはおぼんに配膳された食器をのせて上手に配ることができました。

また、5年生にエプロンのたたみ方を教えてもらう姿も見られました。

配膳後はみんなで楽しそうに給食を食べていました。




9年生 全国学力・学習状況調査(質問調査・理科)

画像1画像2画像3
本日9年生では全国学力・学習状況調査(質問調査・理科)が実施されました。
明日は国語と数学です。
さらに明日は6年生でも国語・算数・理科の調査が行われます。
最後まであきらめず、粘り強く取り組もう!

4月15日(火)5限 東学舎授業参観

今年度は土曜参観だけでなく、普段の様子も参観していただきたく、平日の1コマを年3回にわたって参観開放する予定です。東西で参観の設定日は異なりますが、東学舎の第1回目の参観が4月15日(火)に行われました。
5限のみという短時間の参観でしたが、大変多くのご家庭にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

6年 昼休み体育館開放

画像1画像2
6年生になって初めての昼休み体育館開放です。
元気いっぱいに遊んでいました。
他の曜日には、メディアラボ開放、グラウンド開放があります。
一人ひとりが楽しく、昼休みを過ごしてほしいと思います。
この日の体育館でのみんなの表情、とても良かったです。

8年生 学級目標を決めました

画像1画像2画像3
 新しいクラスとなって1週間がたちました。とてもスムーズなスタートをきることができたように感じます。
 この日は各クラス、学級目標を決めました。班ごとに相談したり、ロイロノートを使って一人ひとりの気持ちを共有したりして目標を考えました。
 どのような目標になったか、各クラスの目標が発表されるのを楽しみに待ちたいと思います。

9年生 道徳開き

画像1
 15日4限に9年生は道徳開きを行いました。「自分をアップデート」という教材を使って、より充実した生き方について考えました。道徳の時間が自分をみつめるための貴重な時間できるように取り組んでいきます。

4年生 理科 「春の生き物」

画像1画像2
本格的に教科学習が始まった4年生。
新しい先生との出会いを楽しみながら、一生懸命に学習に取り組んでいます。
理科の最初の単元は「春の生き物」です。
さっそく運動場に出て、生き物の様子を観察し、GIGA端末で写真に撮って記録に残しました。
季節の移り変わりによってどのように生き物が姿を変えていくのか、継続して観察をしいろいろな変化を見つけていってほしいです。

6年生 3日目の様子

画像1画像2画像3
各学級の終学活の様子です。
どの学級も落ち着いた雰囲気で3日間を過ごすことができました。
いよいよ次週からは教科授業が始まります。
学校が全員にとって安心できる場所となるように、これからも、みんなで良い雰囲気を作っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp