2年 まちをたんけん大はっけん 2回目
生活の「まちをたんけん大はっけん」の学習で,2回目の町探検へいきました。探検の約束を守りながら,お寺や神社,郵便局,和菓子屋など東山の町のすてきを見つけていました。
【2年生】 2025-05-01 18:34 up!
1年 音読の宿題がはじまります。
今日から音読の宿題が始まります。「うたにあわせてあいうえお」をお家でも音読します。学校では大きな口を開けてはっきり上手に読めています。お家の人にも素敵な音読を聞かせてあげられるようにしましょう。
おたよりファイル(ピンク色のファイル)にサインを書いていただく場所があります。お子様の音読をお聞きになられたら、サインを書いていただき持たせていただきますよう、お願いいたします。
【1年生】 2025-05-01 18:34 up!
折れ線グラフ登場
「ぼうグラフと違って点が直線でつながっている。」「波みたい。」「上がったり下がったりしているのが分かる。」
算数科で折れ線グラフが出てきました。今までに習ったことのあるぼうグラフと比べて特徴を見つけたり、書き方を学習したりしています。
【4年生】 2025-04-30 10:00 up!
ふしぎだったね ふしぎだったよ
「なぜ、女の子は急にいなくなったのだろう。」「松井さんはどうして白いぼうしの下に夏みかんを置いたの?」「なぜ、題名は『夏みかん』ではなくて『白いぼうし』なのだろう。」「『四角い建物』っていう表現、少し変じゃない!?」
国語科で『白いぼうし』を読みました。ふしぎなことが起こるファンタジーのよさを味わえるように、ふしぎに思ったことについて話し合ったり、感想を交流したりしました。
【4年生】 2025-04-30 10:00 up!
初めての委員会活動
4年生から委員会活動が始まります。今年度は6つの委員会があり、前期と後期にどれかの委員会に参加して活動します。よりよい学校にするために、先輩方の力もかりながら、積極的に活動できるといいですね。
【4年生】 2025-04-30 09:59 up!
京都ってどんなところ!?
「京都市の人口は他と比べてとても多い。」「地形と人口の関係があるのかな。」
社会科の学習で、京都府について学習していきます。今までの経験を生かして発表したり、資料を見比べて調べたりしています。
都道府県の位置や漢字を覚える練習もこつこつと頑張っています!
【4年生】 2025-04-30 09:59 up!
大きな数でも
「数が大きくなっても、一、十、百、千のくり返しだ。」「4つに区切ると読みやすくなるね。」
算数科で「1億をこえる数」の学習をしました。今まで使ってきた数字より大きな数字が出てきて、読み方や表し方に困っている様子もありましたが、友だちと話し合ったり、説明したりすることで、理解につなげていました。
【4年生】 2025-04-30 09:59 up!
『1st ステージリーダー』への第1歩
朝休みの時間。オープンスペースで活動する1年生にドキドキした表情で声をかけている4年生。折り紙を一緒に折る4年生。なかなか自分から声をかけられない4年生。1stステージのリーダーとなるための1年間が始まりました。
学校に入学したばかりで、まだまだ慣れていないことや不安なこともあるかもしれない1年生。そんな1年生が楽しく安心して過ごせるように、4年生が少しでも力になれたらうれしいですね。
【4年生】 2025-04-30 09:58 up!
運動を通して仲良くなろう
初めて一緒のクラスになった子とも、運動をする中で自然と会話が生まれたり、笑顔になったりする様子がたくさん見られました。
人と人とをつなぐことも運動のよさの一つですね。
【4年生】 2025-04-28 19:33 up!
5年 東山探究
5年生での東山探究が始まりました。
4年生では、清水寺について学習を進めていましたが、5年生では東山にある自然や生き物について調べていきたいとみんなで確かめました。
【5年生】 2025-04-28 13:42 up!