京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up10
昨日:93
総数:417556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

かずとすうじ

画像1
 今日は先生やお友だちが手を叩いた回数をよく聞いて数字のカードを選ぶ学習をしました。手のたたく回数を心の中で数えている様子もありました。
 明日はかずとすうじのテストがあります。二回目のテストですね。頑張りましょう!

5月のにこにこ集会

画像1
画像2
画像3
5月のにこにこ集会を行いました。今年度、第1回目のにこにこ集会です。
「にこにこ集会のすごいところはどこですか?」と子どもたちにたずねました。にこにこ集会は児童会代表を中心に、養正小学校の児童が、自分たちで進め、学んでいく集会です。先生に言われなくても、話をしっかり聞こうとする態度、いいことには拍手を送ること、それらがにこにこ集会のすごいところです、と話しました。

今月は「憲法月間」ということで、にこにこ学習のテーマは「きまりについて考えよう」です。日本国憲法にどんなことが書かれているのかを知り、そのことを自分たちの生活の中で考えてみると…
なぜきまりがあるのか、なぜきまりを守らないといけないのか、教室で意見を交流してほしいと思います。

またにこにこ集会では、音読発表会の全員音読の練習もありました。本番が楽しみですね。

今日から5月!

画像1
画像2
学校の玄関に大きな鯉のぼりを出しました。
今日から5月のスタートです。

3日からの4連休の後は、各学年の学習も本格的に進んでいき、遠足や音読発表会など様々な行事もあります。
はじめてのことにもどんどんチャレンジし、楽しい5月の学校生活を自分たちで創り出してほしいと思っています。

心地よい

画像1画像2
 音楽室の前を通ると素敵な歌声が聞こえてきました。6年生の歌声です。一生懸命さが伝わってくるとてもよい声です。歌声というのは、その曲に向かう姿勢がそのまま影響してきます。今から卒業式の姿が頭に浮かび、涙を流しそうになりました。ここからの成長がとても楽しみです。その思いは大切にしながら、技術面も磨いていってほしいと思います。

4月30日の給食

画像1画像2画像3
 4月30日は和献立の日で、 麦ごはん たけのこあんかけごはん(具) だいこん葉とじゃこのいためもの 春野菜のみそ汁 です。
たけのこあんかけごはんのの具は、新献立です。旬のたけのこの食感と鶏肉やけずりぶしのうまみ、みつ葉の風味を味わえる献立でした。
給食室には、新たまねぎ、新じゃがいも、みつ葉、春キャベツ、たくさん春野菜が届きました。

えのき 生活単元学習

画像1画像2
生活単元学習で先生図鑑を作る学習をしています。そのために先生たちにインタビューをしに行きました。教室で練習したことを活かして上手にインタビューできました。

xy

画像1画像2
 算数科の学習で、文字と式の学習が始まりました。今までは、記号をつかって考えていたものが、xとyに置きかえられます。「なんでxとyなんだろう」子どもの素朴な疑問になるほどと思いました。こちらも調べたくなります。自主学習が生まれますね。
 「なぜ」「どうして」と疑問に思う力はとても大切だと思います。しかし、「なぜ?」からもう一歩前進して、自分で調べるところまでたどり着いてほしいという願いもあります。疑問、それに対して行動すること、授業の中でも実践しながらなれていってほしいです。
 文字になったところで基本的な考え方は同じです。惑わされずにしっかり読んでどんどん学びを深めていきたいです。

帰り道

画像1画像2
 6年生の国語の教材です。「律」「周也」という二人の人物が出てきます。同じ出来事に対しても、見方、感じ方の違う二人。二人の心情が文章の中にも多々表れていて、読んでいるとその様子をつかむことができます。高学年らしい教材だなと感じる文章です。「律」や「周也」がどんな人物なのか、文章の中にある表現をもとに考える子どもたちはさすがだと思います。同じ文章によっても捉え方が違うというのも面白いところですね。これからさらに読み深めていきたいと思います。

「雲」

画像1画像2
 理科の学習で、雲と天気の変化の関連性について調べています。雲が動いてきて雨を降らせたり、晴れたりするという考えや、雲にもいろんな種類があるという意見がたくさん出てきました。でもそれは確かではありません。事実としてとらえることができるように、実際に観察をしに外に出ました。今日は観察には不向きな日ではありましたが、子どもたちの見る目が素晴らしかったです。薄い雲にも関わらず、時間がたてば移動していることに気づいたり、さまざまな表現で形をとらえたりして、素敵な視点で観察することができました。小さな変化に気づく目、磨いていきたいです。

新しい単位

画像1画像2
ここまで算数科の学習で㎤について考えてきました。しかし今回は1辺の長さの単位がmのものがでてきました。どうしたら求められるだろう?「cmに直して考えたらいい」というアイディアもとても良かったのですが、数が大きくなってしまいます。…ということで、1辺が1mの立方体を1㎥ということを学びました。そして、学んだことを生かし、小さい数で表すことができた子どもたちはとても嬉しそうでした。学ぶことは楽しく、理解できることは嬉しいという子どもたち。本当に素敵です。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp