京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up5
昨日:93
総数:417551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

体力テスト

画像1画像2
 体力テストがありました。測定する項目も色々ありますが、子どもたちは一つひとつに一生懸命です。本気です。素敵だなと思う姿は、友だちが良い記録を出すと、自然に「すごーい!」「おー!」と言われた側がうれしくなるような声がたくさん聞こえること、そして、協力して測定をしていたことです。もちろん自分の記録と向き合って、目標を超えることも大切ですが、こうして一緒に支え合って高め合うということが大事ですね。声を出すと力が出しやすいという情報から大声があちこちから聞こえてくる握力測定も印象的でした。

えのき 生活科 交流

画像1画像2
生活の授業で学校探検をしました。1年生と一緒に2年生の案内で学校内を探検しました。
理科室に行った時には,人体骨格模型を見てびっくりしている様子が伺えました。シールも好きなものを貼り,楽しんで交流できました。

製作中

画像1画像2画像3
 ちなみにこちらは製作中の子どもたちの様子です。いきなりこの姿を見ると何事かと思いますね。しかし、子どもたちは私が近づいてきたことにも気づかないレベルで集中していました。熱中する姿、こちらも刺激を受けます。
 職員室に画用紙等必要なものを取りに来る子どもも多かったのですが、みんなが礼儀正しく、とても素晴らしかったです。

素敵な姿がいっぱい

画像1画像2
 今日から体育の学習で「リレー」の学習が始まりました。4年生になって初めてのリレーの学習ということで、子どもたちはとてもやる気に満ちていました。運動場に出て、準備を始めると自分の担当の準備物を素早く用意していました。それだけではなく、周りの様子を見て「もっとコーンがあった方がいいのではないですか。」「○○が足りていないので準備します。」と自分から進んで動く姿も見られました。素晴らしいですね。
 走順を話し合い、レースが始まると、とにかくみんな一生懸命走っていました。少し大きく差が開いてしまっている場面でも、最後まで全力で走る姿がありました。感動です。また、レース後には、相手チームの友達に「ナイスファイト」と声をかけるシーンもあり、言っている側も、言われている側もとても気持ちが良さそうでした。今後もリレーの学習が楽しみです。

ここからみると

画像1画像2画像3
 校内で何やら工作をしている子どもたち。ただいつもと違うのは、何を作っているのか全く分からなかったところです。何をしているのかと聞いてみると、「ここから見てみてください」と言ってくれました。決められた立ち位置に立ってみてみると、バラバラだったパーツが重なって一つの絵のように見えたり、目の錯覚で本物のように感じたり、実に面白いです。子どもたちのアイディアもそうですし、それを協力して実現させるということも本当にすごいです。ただただ感嘆の声を挙げた私でした。
 視点が変わること、そして子どもたちの発想、面白いです!

【2年】給食当番

2年生は、手際よく給食当番の仕事をしています。給食室では「いただきます」と調理員さんに聞こえる大きな声であいさつをし、こぼさないように安全に教室へ運びます。教室に着くと素早く配膳します。子どもたちは「ここに牛乳がないよ!」「わたしが運ぶよ!」「ご飯を入れるのは半分で交代にしようね」と声を掛け合いながら作業をしています。
画像1
画像2
画像3

【2年】はじめての絵の具

図画工作科では、初めて絵の具を使いました。今日は準備の仕方、筆の使い方を学習しました。子どもたちは、「筆、ふわふわだ!」「きれいな色!」「青に水を入れると、水色になったよ!」と、楽しそうに学習に取り組んでいました。次回は塗り方や色の組み合わせの学習をしましょう。
画像1
画像2

【2年】学校たんけん

生活科では、1年生を学校たんけんに招待しました。1年生と手を握りながら「どこに行きたい?」「シールここに貼ろうね」とやさしく話しかける姿がありました。また、仲良くなり、名前を呼び合う班もありました。最後に、1年生にアサガオの種をプレゼントしました。1年生のみんなはとても喜んでくれていました。2年生の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2

給食室の様子を

画像1画像2
1年生と2年生が学校探検で給食室に。
普段給食室の中は見ることができないので、必死に見ようとしている姿が可愛かったです。
いい匂いがしていないか、匂いを確認している姿には思わず笑ってしまいました。
「あのお鍋には入れるかな?」とあるもの全てに興味津々の子どもたちでした。

なんばんめ

 数字の学習をした一年。次は「〇〇は前から何番目ですか?」や「○○は右から何番目ですか」などのような前、後ろ、右、左から何番目かを数える学習をしています。
 今日は,「みぎ」や「ひだり」の確認をするために,ゲームをしました。
 楽しみながら「右」「左」の位置を確認できましたね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp