京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up1
昨日:93
総数:417547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

燃やしたあとの空気って

画像1画像2
 ふたをした容器の中でろうそくを燃やし続けると消えてしまいます。なぜ消えてしまうのでしょう。空気に何らかの変化があったと考えた子どもたちは、空気中に含まれる窒素、酸素、二酸化炭素のバランスが変わったと予想しました。「消えるのだから酸素はなくなった?」、「煙は二酸化炭素って聞いたことがあるから増えるのかな。」、「全部二酸化炭素になるんじゃない?」といろんな声が聞こえました。
 気体検知管の使い方には注意点がたくさんあるので、練習もしながら燃えた後の空気を調査してみました。安全に調査も済み、どんな変化が起こったのか分かった子どもたちはそこから考察の世界へ歩みだしていました。子どもたちの反応に私自身も理科がどんどん好きになっていきます。

「空気中 多いものから 窒素 酸素 二酸化炭素 燃やすはたらき 酸素さん!」の続きが生まれました。
「燃やすと増えるの二酸化炭素  一部がなくなる 酸素さん! 安定してるのちっ素さん!!」
ちなみに燃やしても二酸化炭素を出さないものがあることも伝えています。

ベーシック

画像1画像2
 今日は100マス計算をしていました。この時の子どもの集中力、首の角度で伝わるのではないでしょうか。100マス計算はくり返しやっていくとやはりスピードも上がっていくのですが、しばらく遠ざかると、どうしても時間がかかるようになったり、忘れたりしてしまいます。常に使うわけではないからこそ、意図的に機会を作ることが大事ですね。
 
 計算力って本当に大切です。九九に時間がかかってしまうと、新たな学習をしたとしてもその過程に時間がかかってしまい、新しいことが入り切りません。もちろんどの科目も積み重ねがありますが、算数科は特に大切だと思います。
 子どもたちがもつ力に磨きをかけることができるよう、常日頃から意識できるようにしたいです。

【2年】ステップアップタイム

画像1
2年生になって初めて、ステップアップタイムがありました。子どもたちは集中して問題に取り組んでいました。今回は2年生で学習した内容の問題プリントでした。「こんな漢字だったような…あれ?」と忘れていた部分のあったようです。自主学習やベーシックタイム、そしてステップアップタイムなどで。どんどん復習していきましょう!

えのき 生単

画像1画像2
1時間目の生単で,プランターに苗を植えに行きました。枝豆の苗とナスの苗を植えました。「ナスは茎が紫色なんだね」と話しながら活動を行いました。育つのが楽しみです。

【2年】助け合い

2年生は「助け合い」ができるクラスです。給食台を当番ではない子が「やるよ!」と声をかけ、手伝いに来てくれます。その様子を見て何人も駆けつけ「おぼんはまだ!」「水いれてくるね!」と率先して準備をしてくれます。とてもすてきな姿です。
画像1
画像2

掃除掃除掃除

画像1画像2画像3
 あまりの子どもたちのやる気に、3回言ってしまいました。
 今日の昼休み、家庭科室から5年生の子どもたちの声が聞こえてきました。ふとのぞいてみると、掃除掃除掃除でした。そこには、「ほかに掃除するところはないのか」、「もっと磨かなくては!」と背中で語る子どもたちがいました。あまりの一生懸命さに声がかけにくかったくらいです。子どもから学ばせてもらえることも本当にたくさんあります。私も掃除頑張りたいです。
 そして、自分のためだけでなく、みんなのためにも掃除を頑張れること、素敵ですね。その気持ち、いつまでも大切にしてほしいです。

【2年】朝の読書

毎朝、読書の時間があります。この時間の教室には、本のページをめくる音だけが聞こえてきます。絵本を読む子が多いですが、中には小説に挑戦している子もいます。子どもたちは読んだ本を読書ノートに記録していきます。1学期中に100冊達成するかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

またまた具体物

画像1画像2
 体積の学習も終わり、比例の学習がスタートしました。やはり問題にはイメージ大切ということで、今回は問題文のリボンを用意し、1m分切ってもらい、2m、3mとなっていくと値段はどう変化していくのか(1mの値段は80円でした)考えていきました。
 比例の学習はコツをつかむと表は簡単につくれますが、イメージがともなっていないと変則的な聞かれ方をされた時に分からなくなってしまいます。だからこその具体物です。

 一方が2倍、3倍…になると、それにともなってもう一方も2倍、3倍…になる。これが比例です。イメージも比例も、ともなっていることが大切ですね。

自学講座!

画像1
画像2
毎日の宿題で、「どんな自学をすればいいのか分からない!」という声がありますね。
今日のステップアップでは、自学講座を開きました。
今回のテーマは「パワーアップ自学」。
ただ問題を解くのではなく、めあてをもって学習し、どこにつまづいたのか、どこがポイントなのか、を考えてノートに残すことが大切だと教えてもらいました。

友だちのために

画像1
給食の用意をしていたとき、お皿の枚数が違っていました。
それに気づいた人が、「行ってきます!」と給食室まで取りに行ってくれました。
その気持ちが素晴らしいのはもちろん、待っている他の人も、気持ちの良い待ち方だったので、とって温かい気持ちになりました。
その後にみんなで食べる給食も、もちろんおいしく完食しました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp