![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:93 総数:417551 |
なんばんめでしょうか
裏返しになっていて、同じ絵が描かれているカードを当てるゲームをしました。
初めは,「どの場所に,絵が描かれたカードがあるのかな?」と予想をしながらカードをめくっていました。だんだん、絵が描かれたカードの位置を覚えてくると「きっとぶどうのカードはここにありそう!」と思う子どもたち。発表がしたくて一生懸命挙げていました。 ![]() ![]() どちらが長いかな?
線がひかれている絵をみて、どちらが長いのかをかんがえました。
ただし、ものさしは使ってはダメというルールです。 子どもたちはグループで話し合い、数図ブロックを並べたり、数え棒を並べたりしてどちらが長いのかを調べました。 「こっちのほうが数図ブロックがたくさん並べられるし長い」「数え棒で調べられないかな」など調べ方を工夫していました。 ![]() ![]() あさがおの観察![]() 子どもたちは観察名人に変身し、一生懸命みていました。 よく見たり、においをかいでみたり、さわってみたりといろいろな方法で 観察することができました。 ワークシートに出てきた芽の様子を細かくかくことができました。 立ち幅跳び![]() 両足をそろえてジャンプ。 なかなか難しいですが、がんばっていました。 2回の挑戦で記録をのばすこともできました。 シェアタイム
算数の学習でシェアタイムをおこなってみました。
シェアタイムとは、自分の考え・分かったことをを友だちに説明し、 相手は聞いた説明をもとにお返し説明をします。 今日は「前から〇番目」と「前から〇人」の違いを説明しました。 初めてにもかかわらずとっても上手に説明することができました。 折れ線グラフと棒グラフが…![]() ![]() ![]() 文字と式![]() ![]() 今回は、式と図をつなげて何を表しているのかを考えていきました。式としては微妙な違いのものですが、意味は大きく違います。それを、5年生の時のことも思い出して解決していく姿がとても嬉しかったです。まずはじっくり読むこと、記号は言葉に置きかえること、大切にテストにものぞんでほしいです。 やる気満々![]() ![]() ![]() 国民の義務![]() ![]() 「みんなが働かなかったらどうなるでしょう」という問いに「死んでしまいます」という意見が返ってきました。たしかに最終的にはそうなってしまうかもしれません。ただ、過程の段階でどんな困りが起こるのか、その話をきっかけに色んな考えをもっていました。考えるだけでも楽しそうな子どもたちでした。 子どもからするとまだまだイメージがわきにくいものではあります。でも、とても大切なことですので、難しく考えすぎずに身近に感じていってほしいです。 体力テスト![]() ![]() |
|