![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:34 総数:417519 |
【2年】道徳の学習
道徳科「ぽんたとかんた」では、してよいこと、してはいけないことについて考えました。危ない遊びに友だちから誘われた時の気持ちを考えながら、学習しました。子どもたちは「危ないことはしないようにする」「僕はいかない!ということを頑張りたい」という思いをもっていました。これからも、していいこと、してはいけないことを一度踏みとどまって考えてほしいと思います。
![]() ![]() 【2年】算数テスト
算数科「時こくと時間」のテストを実施しました。子どもたちは時刻を問われているのか、時間を答えなくてはいけないのか、問題文をよく読み、落ち着いてテストに取り組んでいました。
![]() 5月14日の給食![]() フルーツ寒天はとても不思議なデザートです。食缶から食器に盛り付ける時は、とろっとした液体なのに、給食の最後ので食べる時になるとカチンと固まっているからです。寒天の温度が高いと溶け、常温になると固まる性質を利用しています。 固まっていく様子を「まほうみたい」と表現する子もいました。不思議そうに観察し、最後はおいしく食べていました。 夏野菜の観察
なすびとえだまめを育てています。朝に水やりをして、その後、観察をしました。葉の形や色、数、手ざわりなど気付いたことをかきました。これからどんなふうに成長するのか楽しみです。
![]() してよいこと?してはいけないこと?
道徳の学習で「よいこととわるいことについて」考えました。
お話を聞いて,「ぽんたの気持ち」「かんたの気持ち」をお面をつけて発表しました。 ぽんたとかんたになりきって考えられましたね。 これからは,「やってはいけないことは,危ないから,やらない」と振り返っていました。 ![]() ![]() あいさつについてかんがえよう
道徳の学習で「あいさつについて」考えました。
あいさつが上手な一年生。 「あいさつされるとうれしい,元気がでる」と発表していました。「もし,もしあいさつされないとどんな気持ちになるのか」をお面をつけて考えてみました。 挨拶がないと,「いやな気持になったり、悲しい気持ちになりますね。 これからも「おはようございます」「ありがとうございます」などいろいろな挨拶がしっかりできる一年生になりたいですね。 ![]() ![]() 【2年】ハートフル学習![]() ![]() 【2年】音読発表会にむけて![]() How many?![]() ![]() 今日は、英語でじゃんけんをして、勝ち、負け、あいこの数を数えてみました。 単元の最後には、漢字クイズを作って出し合います。 国語辞典の使い方![]() ![]() ![]() 五十音順に並んだ見出し語を見つけるのは、慣れるまでは難しいですね。 今日は、国語科の学習の後にも、「文化って何?」の質問に国語辞典を使って答えてみました。 何度も使って慣れていきましょうね。 |
|