京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up91
昨日:34
総数:417544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

かがやき

画像1画像2画像3
 今日は、音読発表会でした。4年生のテーマは、「かがやき〜なりきって読もう」でした。子どもたちは、今日の発表会に向けて、たくさん練習に取り組んできました。練習に取り組む子どもたちの様子はとても楽しそうで、いきいきとしていました。そして、自分たちの力でより良い発表にするのだということがとても伝わってくる練習の取り組み方でした。
 今日の本番では、練習の成果を存分に発揮して、大きな声、声の強弱、ジェスチャーなど様々な工夫を凝らしながら素晴らしい発表を披露することができていました。テーマにもあるように、今日の子どもたちの姿は、素晴らしい「かがやき」を放っていました。

図画工作 ねんどでごちそう なにつくろう?

画像1
今日は粘土でお弁当を作りました。
とっても細かくいろいろなものが再現されていました。
イメージを広げ、次々とつくりあげる様子、素晴らしかったです。
おにぎりの形が工夫されていてどうぶつの形になっている人もいました。
これまでお家の方に作ってもらっていたお弁当をイメージして作ったのでしょう。
とってもおいしそうなお弁当の完成です!!
完成した後に友だちと鑑賞しました。
友だちのお弁当のすてきも発見できました。

かがやき

画像1画像2画像3
 今日は、音読発表会でした。4年生のテーマは、「かがやき〜なりきって読もう」でした。子どもたちは、今日の発表会に向けて、たくさん練習に取り組んできました。練習に取り組む子どもたちの様子はとても楽しそうで、いきいきとしていました。そして、自分たちの力でより良い発表にするのだということがとても伝わってくる練習の取り組み方でした。
 今日の本番では、練習の成果を存分に発揮して、大きな声、声の強弱、ジェスチャーなど様々な工夫を凝らしながら素晴らしい発表を披露することができていました。テーマにもあるように、今日の子どもたちの姿は、素晴らしい「かがやき」を放っていました。

ハートフルタイム

養正小学校では、月に1回ハートフルタイムの学習をおこなっています。
ハートフルタイムでは、社会性を育てるスキル学習をしています。
第1回目は「じょうずな聞き方」について考えました。
後ろから説明を受けた時と相手の方を見て、具体物を示しながら説明を受けた時の違いを体験しました。
どうだったかを尋ねると、後者の方が分かりやすかったと答えていました。
理由を聞くと、相手の顔が見えたから分かりやすく感じた・安心した・物があった方が分かりやすいなどの意見が出ました。
聞き方名人のポイントを知った子どもたち。
これからの聞き方に生かしていけるといいです。

体育 リレーあそび

画像1
りれーあそびに取り組んでいます。
最初は直線で走っていましたが、子どもたちからもっと長い距離を走りたいという声があがったので、トラックでのリレーをおこなってみました。
1回戦が終わった後、もう一回やりたいという声。
作戦タイムをとり、もう一度やってみました。
バトンの渡し方も走り方も上手になってきています。

何回目の司会ですか?

画像1画像2
 音読発表会の司会をしてくれた児童会の子どもたち。その落ち着きっぷりに驚かされました。表だけを見ると、「本当に初めての司会ですか?」と思われたことでしょう。決して緊張をしていなかったわけではないはずです。やはり、その落ち着きを支えているのは、練習であり、強い思いです。それが姿にすべて出ていました。眩しかったです。
 そして、すべてを知っている上で、とても頼もしかったです。児童会のみなさん、音読発表会を支えてくれて本当にありがとうございました。 
 

音読発表会だけでなく

画像1画像2
 たまたま残っていた4年生の子どもたちが、片付けに追われて困っている私たちを助けにきてくれました。音読発表会だけでなく、後片付けでも光ってくれること、嬉しいですね。「やります!やります!」「全然大丈夫ですよ!」「あれはもうやっておきました!」温かい言葉があふれかえっていました。さらにはそのお手伝いの裏で、さりげなくお手伝いをしてくれている子もいて、本当に素敵だと思いました。思いやりあふれる優しい子どもたちです。

分数×整数 分数÷整数

画像1
 算数科の学習で、「分数×整数、分数÷整数」の学習がスタートしました。これは、スタートは得意な子が多いです。なぜなら、分子同士をかければいいということを覚えたら解決はできるからです。しかし、今回の学習では図が光りました。
 式だけの理解だけではなく、分子同士をかけているのはなぜなのかがわかる図が登場し、説明も分かりやすかったです。同じ図をかいた子は、その発表を聞いて、安心したのか嬉しそうな顔をしていました。そして、この図は、これからの学習にもつながっていきます。
 単純に計算の仕方を理解するだけでなく、「なぜそうなるのか」という視点を大切にしながら、知識も思考も大切にしていってほしいと思います!

音読発表会

画像1画像2画像3
 音読発表会が終わりました。6年生の子どもたち、最高学年として素晴らしい姿を見せてくれました。自分たちで練習も頑張っていたので、安心して今日を迎えることができました。そして、こちらが期待した以上の発表を見せてくれる頼りがいのある子どもたちです。
 いきいきとした表情、緊張しながら大きな声を出している表情、詩を味わいほほえみが浮かぶ表情、いろんな姿、そして「言葉」が光りました。発表の題名にあった言葉で伝えるということ、実現できたのではないかと思います。
 ご家庭でもぜひ頑張りをほめてあげていただけたら嬉しいです。今日まで支えていただきありがとうございました。そして、これからも子どもたちを一緒に支えていただきますようよろしくお願いいたします。

聞いて考えを深めよう

画像1画像2
 国語科の新たな学習です。養正の良さって何だろう。子どもたちに問うとよく出るのが、マナーの達人10か条です。マナーを大事にすると、相手が気持ち良いということはもちろん、周りからも良く思ってもらえるという視点での考えもありました。
 さて、我々6年生です。さらにはマイスターです。マナーの達人10か条をさらに良くしていくことを目標とし、インタビューなどをして話を聞き、自分たちらしさも組みこむことができないものか… ということで、マナーの達人10か条を見直してみることになりました。
 今回は学習計画をそれぞれグループで立ててみて、必要な活動を伝え合いました。見通しをもって活動、大切ですね。これから色んな意見を聞く上で、養正の良さであるマナーの達人10か条に6年生の子どもたちらしさが加わることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp