4つの気体
集気びんの中に入った空気、窒素、酸素、二酸化炭素を判断する方法。これまでに使った道具を活用してどう調べる?
この問題、盛り上がりました。デジタル気体測定器ですべて判断するという意見もありました。他には、すべてにろうそくの炎を入れてはげしく燃えたら酸素。普通に燃えるのが空気と判断。消えたものは窒素か二酸化炭素。消えたものに石灰水を入れたら判明!
手順も簡単で早くできるのでナイスアイディアでした。解決するために自分のもちうるものを集め、発想していくこと、大切ですね。楽しい学習でした。
【6年】 2025-05-16 20:11 up!
ハートフルタイム
ハートフルタイムの学習で、「正しい話の聞き方」について学習をしました。話を聞くことは、人のことを大切にする第一歩です。子どもたちは、なぜ人の話をしっかりと聞かないといけないのかということや、どんな聞き方が正しい聞き方なのかということについて、一生懸命考えていました。また、これまでの自分の聞き方をふり返り、今後の話の聞き方に結び付けようとすることができていました。
【4年】 2025-05-16 20:05 up!
今日のホットタイム1
体育の学習の後に、心温まるホットな出来事を目にしました。学習を終えて、各自が担当の用具の後片付けを一生懸命行っていました。ほとんどの用具の片付けが終わり、ふと運動場に目を向けると、かごから一枚一枚、ビブスを取り出し、たたみ直している子どもの姿を見つけました。誰に言われるでもなく、そのようなことができるって素敵ですね。
【4年】 2025-05-16 20:05 up!
アルファベットを探せ
今日の外国語の時間に、子どもたちがアルファベット探しをしていました。色んなところからアルファベットを見つけていく子どもたち、すごいです。えのきは「Y」、ぞうきんをかけるところを横から見ると「A」、机の足は「H」、机の荷物フックは「J」など、面白い発見ばかりでした。子どもの視点って面白いですね。
全アルファベットを手で作ろうとしている子がいたのも面白かったです。楽しみながらの学びはよりよい力になりますね。
【5年】 2025-05-16 20:05 up!
バトンパスを極めたい
今日のリレーの学習では、どのチームもバトンパスの練習に力を注いでいました。前の走者の「GO」というかけ声で次走者が走り出すような工夫をしているチームもあれば、次走者が後ろを振り返ることなく、全力でスタートするバトンパスに取り組んでいるチームもありました。どのチームも吸収力が高く、練習したことをすぐにその後のレースで実践していました。
【4年】 2025-05-16 20:04 up!
1年「春の遠足」5
お腹もいっぱいになったところで、そろそろ帰る時間です。
帰りも安全に気をつけて、1・2年生で手をつなぎ帰ります。
バスの車内での約束も守り、静かに過ごせていました。
学校に帰って、ふり返りをおこない下校しています。
ご家庭でも遠足の様子聞いてみて下さい。
【1年】 2025-05-16 20:04 up!
1年「春の遠足」4
お弁当の時間です。
レジャーシートを敷いて食べるかテーブルに座って食べるかグループで話し合いながら、決めました。意見が分かれるグループもありましたが、誰かが譲ったりジャンケンで決めたりしていました。自分の思いだけを通すのではなく、譲り合っている様子も素敵でした。
たくさん歩いたので、お腹もペコペコ。
とってもおいしそうに食べていました。
朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
【1年】 2025-05-16 20:04 up!
1年「春の遠足」3
グループで仲良く、クイズを解いたり、見学したりすることができました。
どのグループも一力を合わせながら、がんばっていました。
グループ行動で今までよりも仲良くなった1・2年生です。
【1年】 2025-05-16 20:03 up!
大文字山 登山
登りはハードな山道でしたが、頂上を目指して上りました。しんどい時こそ踏ん張って足を進めました。登り切った景色に「お〜」と笑顔がこぼれました。下山では、前の人との間をあけながら安全に下りていくことができました。後ろを歩く先生の安全にも気を付けていました。頼りになる背中でした。
【えのき】 2025-05-16 17:57 up!
【2年】春の遠足 3
お昼はみんな大好きなお弁当の時間です。初めて1年生のみんなと「いただきます」をして食べ始めました。子どもたちは自慢のお弁当を先生に見せに来てくれました。たくさん歩いてへとへとでしたが、お弁当のパワーで元気もりもりに!! 心のこもったお弁当は最高でしたね。ご準備、ありがとうございました。
【2年】 2025-05-16 17:57 up!