京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up3
昨日:13
総数:417144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

ユンノリリレー

画像1
画像2
 先ほどのリレーの様子です。ユンノリが何個裏を向いているかで、走る距離が変わります。普段のユンノリは裏が多い方が得点が高いのですが、今回は高い点数だと遠くのコーンまで走らないといけないので、子どもたちは試行錯誤していました。
 
 結局、たどり着いた結論は「あまり高く投げない」ということでした。高くユンノリが宙を舞っている時間さえ勿体ないという考え方です。子どもたちは、勝負事となると、どんな勝負でも本気です。何も言わずともチームで作戦会議が始まり、勝つための戦略が話されていました。「負けず嫌い」大切な素質ですね。即席で組んだチームにもかかわらず、円陣を組んでいたチームもありました。そういうところ、大好きです。

本は友達

画像1画像2
 本屋さんや図書館で、本の紹介をしているあのカードのような物はいったい何だ?実は、あれは『POP』と言って『Point of purchase』の略で人々に「この本を読んでみたい」という思いをもってもらうために作られているものです。
 今日は、その『POP』についてや、本の表紙に付けられている『帯』について左京図書館から司書の方にお越しいただき、とても丁寧に教えていただきました。また、最後には、「しろくまのパンツ」というPOPが工夫されている絵本の読み聞かせもしていただき、子どもたちはとても楽しそうに本の世界に入り込むことができていました。

生活科 「なつとともだち」

画像1
シャボン玉をして、遊びました。
遊んでいると、
「2つくっついた」。
「ゆっくり吹くとたくさん飛ぶ。」
「吹くのではなく、ふってみたらどうだろう?」
いろいろ試していました。
遊びの中にも学びがたくさんあります。
遊びからの学びすてきですね。

白熱の応援合戦!!

画像1
 甲子園のアルプススタンドかのような盛り上がりを見せているのは、同じチームを応援する「ピビンパチーム」と「キンパチーム」です。なんの話かというと、今日の4時間目は毎月恒例「にこにこ学習」の時間でした。今月のテーマは「となりの国について知ろう」です。コリアの遊びであるユンノリを生かした「ユンノリリレー」を、「ピビンパチーム」と「キンパチーム」に分かれて行いました。遊びを通して、コリアの文化に触れようということです。

 結果は、ピビンパチームの勝利!!どちらもコリアの料理で、どちらがどちらの料理だったか何度も分からなくなりました。結果はいずれにせよ、子どもたちは「ユンノリ」というコリアの遊びを心から楽しんでいる様子でした。6年生として、コリアの学習をするのも集大成。大いに盛り上がりを見せたリレーでした。

 ちなみに子どもがかぶっている仮面は「タル」といいます。ふざけているわけではありません。大真面目に応援してくれていました。
画像2

国語「おむすび ころりん」

画像1
おむすびころりんの学習をしています。
子どもたちから、「おおきなかぶ」の時のように音読劇をしたいとの声があがりました。
さっそくグループでどんな音読劇にしようか相談・練習中です。
発表が楽しみです。

買い物調べをもとに

画像1
画像2
画像3
1週間かけて調べてきた「買い物調べ」の結果をまとめました。
「算数でやってるしグラフにしよう!」と言ってくれた人がいたので、班ごとにシールをつかってグラフに表しました。
「食料品ばっかりや」「スーパー多い」などの気づきから学習問題を立て、学習を進めていこうと思います。
ご協力ありがとうございました。

クイズを作ろう

画像1
画像2
画像3
前回の学習で、「丁寧に読む」「ざっくり読む」「目次から読む」「索引を使う」など、いろいろな本の読み方について知りました。
今日は、図書館で選んだ本を自分に合った読み方で読み、気になった内容についてクイズを作りました。選んだ本で疑問に思ったことを、国語辞典や百科事典など他の本でも調べてみた人もいました。
明日、みんなで出し合いっこしましょう。

Happybirthday

画像1
 メダカです。
 まず一班孵化しました。お世話していた子どもたちで名前を決めてもらいましたが、最初のわが子の名前は、「豆なっとう」だそうです。メダカ側の気持ちに立つと…きっと嬉しいでしょう。納豆は7月10日生まれだからだそうです。子どもたちなりに考えているのですね。
 「先生!メダカが生まれたんですよ。」このワードを何度聞いたか分かりません。それくらい嬉しかったのでしょうね。オスメス判断ができないということも話題になっていました。もう少しで夏休みですが、まずはそこまでにメダカたちから学べることをたくさん学ばせてもらおうと思います。
 おめでとうございます豆なっとうさん!

四角形だけど

画像1画像2
 算数です。合同な図形の学習が進んでいますが、今回はある四角形と合同な四角形をかこうという問題でした。三角形のかき方はもう学んでいる子どもたち。三角形は、3つの辺と3つの角、全部で6つの情報がありました。しかし図をかくのに使ったのは、3つの情報だけでした。四角形は全部で8つの情報がありますが、また一部だけの情報でかけるのでしょうか。
 子どもたちは、すぐに四角形だけど、三角形のかき方をいかせると気づきました。対角線を引くのです。対角線を1本引くと、四角形は三角形2つに変身します。そのひらめきを生かして、また集中する子どもたち。ああだこうだと言いながら図をかいている姿がとても素敵でした。こういう時、頭のやわらかさも大事になってきますね。

 ちなみに私の頭は固い方かもしれません。硬さの話ではありません。子どもの頭の柔らかさからいつも学ばせてもらっています。

にこにこ学習をしました

画像1
画像2
画像3
7月のにこにこ学習は「となりの国について知ろう」です。
みんぞく教室の先生に、コリアの民謡「アリラン」について教えてもらいました。
ソゴを叩きながら、アリランに合わせて踊りました。
休憩タイムにも音楽に合わせてノリノリで踊っているのも素敵でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp