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最新更新日:2025/07/24 |
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場合を順序よく整理して![]() ![]() ![]() どうしたら落ちや重なりが起きないのか、まずは自分で図にしたり、表をかいてみたりして、考えてみました。ここで意見を思いつきやすかったのが、球技などの大会に出たことのある子どもたちです。総当たり戦の図なども日頃から目にしているからでしょう。さっと分かりやすい図をかいていて驚かされました。 また、もちろん初めての経験だという子どもたちも、どうしたらいいのか一生懸命考え、パターンをたくさん考えた上で、重なったものを消すというようなアイディアを生み出していました。自力で解決しようとする姿、素晴らしいですね。 全体交流の中でも、自分のかいた図や友だちのかいた表をもとに説明が光っていました。その中で「これ、分かりやすい!」というものが登場し、練習問題ではみんながその方法を使っていました。話し合ったからこその発見ですね。魔法陣方式です。つぶやきから勝手に名前をつけました。魔法の効果は、みんなを解決できた喜びで笑顔にするものだったようです。 漢字50問テスト![]() ![]() 日常的にしている小テストは10問です。それでさえ、意識して学習していかないと、満点をとることは難しいはずです。それが50問となると、恐れる気持ちも理解できます。 そんなテストを前に、子どもたちは休み時間にも復習をしていました。自主学習でもこだわって学習をし、友だちとアドバイスをし合いながら学校でも自主的に勉強すること、とても素敵だと思います。もちろん得意不得意はありますが、1問でも多くできるようにという気持ちが大切だと思います。点数も大事ですが、やはり過程を大切にしたいですね。 テストまでにしていた努力を目にされたら、当たり前と思わずにぜひ褒めの一声をかけていただけたらと思います。子どもたち、よく頑張っています。 こだわりの一画![]() ![]() 書写は一画で大きく字のバランスが変わってきます。だからこそ子どもたちは、一画一画丁寧に描き進めていました。良い字を書こうとすると自然に姿勢が良くなります。気持ちが字に表れるというのはそういうことも影響していると思います。5年生の子どもたちの姿勢と雰囲気は、とても気持ちの良いものでした。ここでも集中が光っていますね。 それぞれ違う「道」が完成しましたが、一人ひとりが自分の「道」を築くことが大事ですね。 一生懸命さが伝わる子どもの作品はどれも輝いて見えます。 6月25日の給食![]() ![]() 夏野菜のあんかけごはんは、夏においしい京野菜の「万願寺とうがらし」と「なす」を使っています。 けずりぶしのだしでたまねぎ・にんじん・鶏ひき肉を煮た中に、油で揚げた万願寺とうがらしとなすを加え、かたくり粉でとろみをつけて仕上げます。 なすが苦手でも油で揚げている工夫もあり、おいしく食べている子がいました。 I like blue.![]() ![]() ![]() 色やスポーツなど、自分の好きなものを相手に伝える学習です。 今日は、自分の好きな色で虹を描き、友だちに紹介をしました。 言い方が分からなかったときには、友だちと助け合っている場面もありましたね。 友だちの分まで![]() 向きを揃えるのはもちろん、本の番号が順になるように並べてくれていました。見ていて気持ちが良く、次に使うときにも探しやすいですね。 正しい組み合わせをみつよう
算数科「ほうかごなにする?」の学習では,テープ図を使って学習を進めてきました。
今日は「問題が書かれたカード」「図が書かれたカード」「式が書かれたカード」がバラバラになってしまったので、どの組み合わせた正しいのかをぺアで考えました。 大切な数字や言葉に丸をつけたり,大切な言葉に線を引いたりしてどうしてその組み合わせになるのかを考えました。 一人で問題を解くときも、しっかり読んでどの図と式になるのか落ち着いて考えてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ひきざん
「こあらが7とういます。おすのこあらは4とうです。めすのこあらはなんとうですか。」という問題にチャレンジしました。
問題を読んだあと、子どもたちから「式をかいていいですか?」と質問がでました。子どもたちで式を立ててみましたが、「4+3=7」「7−4=3」などいろいろな式が出てきました。正しい式はどれなのか、どうしてその式が正解なのか、子どもたちの言葉で説明して問題を解決できましたね。 ![]() ![]() ![]() 漢字クイズ![]() ![]() ![]() 音楽![]() ![]() ![]() |
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