京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up9
昨日:17
総数:417197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

テストでも見える良さ

画像1画像2
 テストでも見える良さというと、点数だけではありません。テストに向かう姿勢です。今回は国語のテストでしたが、やはり読みこみ方が大切です。解き終わったから満足…ではなく、そこからがスタートくらいの気持ちで頑張る子どもたちが光っていました。もう一度文章そのものを読み直したり、問題文を確認し直したり、自分の答えで本当にあっているのか問い続けたりと、問題に食らいつこうとする前のめりな姿勢が素晴らしいのです。
 その前のめりな姿勢は、間違いなく今でなくとも後に結果につながることでしょう。数あるテストの中の一つと油断するのではなく、一つひとつに全力な子どもたちの姿勢に我々も学ぶところがあります。まずはHPに全力で向かうことからスタートします。

えのき 学活

画像1画像2
今日の2時間目の学活で,養徳小学校の友達にお手紙を書きました。なかよしになろうね会で楽しかったことや,なかよし運動会が楽しみなこと,また一緒に遊びたいなど,それぞれ思っていることを書きました。空いているスペースには顔写真を貼ったり,絵を描いたりしました。

わりピンを使って

画像1
画像2
画像3
図工科の学習の様子です。
絵のどの部分を動かしたら面白いかな、と考えながら、わりピンを使っています。
作りながら、もっとこうしよう、と変化していくのも面白いですね。

6月27日の給食

画像1
 今日の給食は 胚芽米ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 切干大根の三杯酢 です。
 切干大根の三杯酢は、切干大根と細切りこんぶ、にんじんを炒めて、しょうゆ・さとう・酢の三杯酢で味つけをしました。切干大根の食感とっさっぱりした味つけを味わって食べていました。

この夏にしたいこと

画像1画像2
 「この夏にしたいこと」。虫とりをしたい子もいれば、沖縄のプールで泳ぎたい子もいたり、花火を見に行きたい子もいたりするなど子どもたちがこの夏にしたことはとても様々です。
 今年も、子どもたちがこの夏にしたいことをランタンに表現しました。子どもたちの思いがつまった素敵なランタンがたくさん出来上がりました。

◎◎は◎◎の何倍

画像1画像2
 算数です。「赤のテープ25cm、青のテープ20cm。赤のテープの長さは、青のテープの長さの何倍ですか。」
 どんな式になるかすぐに思いつくでしょうか。こういった問題は、以前からおすすめしている関係図をもとにすれば簡単です。式を逆にしてしまうこともありません。子どもたちは、どちらがどっちの箱に入るのかをしっかり考えて、式を見出していました。根拠をもった立式、さすがです!
 こういう問題で、個人的に子どもに話す時に、
「先生の身長は、○○さんの身長の何倍ですか?という問題でもとになるのはあなたですか?先生ですか?」と聞くと、大抵正しく答えてくれます。「は」「の」に着目することは考えるきっかけになりますし、例えも大事です。みんなにぴったりな例えが出せるようにいたいものです。
 例えを体重にしないのはプライドなのかもしれません。

アイスを3種類

画像1画像2画像3
 今日の算数です。昨日は対戦の組み合わせでしたが、今回はバニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶4種のアイスから3種類を選ぶという問題です。私は抹茶を抜く派です。
 本来の問いは、組み合わせが何通りあるのか考えるものだったのですが、昨日の魔法陣がそのままだと使えないと子どもたちは混乱気味でした。しかし、つぶやきをきっかけに新たな考えが生まれたり、魔法陣を生かした考え方が生まれたりと、みんなでいろんな意見を見つけることができました。
 最後に出てきたのは、「選ばないパターンを考えればいい」という意見です。4種類あるので、選ばないアイスは4通りできます。だから4通り。シンプルですが視点を変えたわけです。おもしろいですね。今後の学習も楽しみです。
 子どもの何気ない発言は、さらっと私たちの上をいくことがあります。子どもの言葉に耳を傾け、こちらも学ぶ姿勢を忘れずにいたいものです。

「言葉の意味がわかること」

画像1画像2
 説明文です。大人になった今の方が説明文が面白く感じる今日この頃です。
今日は、「言葉の意味が分かること」の筆者に納得できるかできないかを子どもたちはノートに書いていました。筆者の主張がそのまま自分にとって納得できるものとは限りません。もちろん筆者は自分の主張が読み手に伝わるように、さまざまな工夫をもりこんでいます。
 子どもたちは、文章を詳しく読んでくる中で、文章の構成や、その文章が意味することなどをつかんできました。
 そして今回の筆者の考えに対して自分の意見をもつという活動です。こういう時に、個人的にあっさり納得するのではなく、ここには納得できないなどの自分の意見を大事にしてほしいと思っています。何となく流し読みをするのではなく、批判的に文章を読んでほしいのです。
 「批判的」といっても、悪い意味ではなく、鵜呑みにせずに一歩立ち止まって、考えながら読むということです。書かれていることに「はいはい」と流して読んでいくとほとんど頭に残りません。「これはおかしいんじゃないかな」「自分は違うな」など、考えながら読むと一気に自分事になってきます。
 せっかくの文章との出会い、大切にしていきたいですね。この説明文は割と難しいと思うのですが、子どもたちは、「筆者の意見に納得!」という文章が多かったです。ちゃんと自分の立場を明確にして文章が書ける子どもたち、すごいと思いました。

縦画の筆使い

画像1
画像2
「横画」に加え、今日は「縦画」の筆使いを練習しました。
前回学習した「穂先の向き」や「始筆」「終筆」について、意識をしながら丁寧に書いていました。
名前を書く位置にも気をつけて書くことができましたね。

生活「雨の日も大好き」

画像1
雨の日の運動場に出てみました。
大きな水たまりを発見!!
大興奮の1年生です。
水たまりに入ってみたり、ぬかるんでいる場所を歩いてみたり、みんな楽しそうに活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp