京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/05
本日:count up2
昨日:119
総数:604867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学説明会動画を右側の配布文書にアップしました。 パスワードは、就学時健康診断時に配布したプリントに記載しております。

理科だより5年「種子の発芽の条件」

種子が発芽するためには、どのような条件が必要だろうか。
これまでの経験をもとに、発芽の条件について考えました。
意見の中で、水、空気、温度、日光、土、肥料など、いろいろな条件が出てきました。
これから、実験で調べていきます。
画像1
画像2

てつぼうあそび

画像1
画像2
鉄棒遊びの学習が終わりました。子どもたちは
「できない技ができるようになった」
「こわかったけどチャレンジしたらできた」
「できる技が増えた」
と、ふりかえっていました。
挑戦することの楽しさを感じる学習となりました。

【3年生】 アリス先生が来てくれました!

今日の外国語の学習は、アリス先生と一緒に行いました。
数字のゲームを楽しんでいる様子が見られました。
発音を真似して慣れ親しんでいる様子が見られました。
画像1
画像2

【3年生】 けんばんハーモニカ

けんばんハーモニカを使って、楽譜を読む練習をしたり演奏したりしました。
指くぐりや指またぎに苦労している様子が見られましたが、頑張って練習していました。
画像1
画像2

【3年生】 音楽「茶つみ」の手遊び

音楽の学習で茶つみをしました。
手遊びをしながら歌いました。
友だちとリズムが合わない!といいながら、楽しそうにしていました。
画像1
画像2

リレー【5年生】

 体育科の学習では「リレー」の学習を進めました。リレーの学習を通してバトンパスを工夫したり、走順を工夫したりとチームの中でタイムを縮められるようにさまざまな工夫をしました。一度に走るチーム数が増えるとバトンパスが難しくなりますが、その中でもバトンを渡す人が「スタートきっていいよ!」もらう人が「こっちこっち!はい!」と声を掛け合いながら頑張っていました。
画像1画像2画像3

高い土地の暮らし【5年生】

画像1
 今日の社会科の学習では、群馬県嬬恋村の生活を見ながら高い土地で暮らす人々の生活について考えました。全員が意欲的に手を挙げ発表していて活発な話し合いが進んでいました。

理科だより6年「植物と日光」

植物の葉に日光が当たると、葉ででんぷんが作られることを確かめました。

ア・日光に当たる前につみ取った葉
イ・日光に4〜5時間当てた葉
ウ・アルミニウムはくに包んだまま、4〜5時間日光に当てた葉

結果
ヨウ素液で調べると、イの葉だけにでんぷんができていた。

葉に日光が当たると、葉にでんぷんができることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

自然と聞き合える関係性

 学習中に疑問に思った事を、自然と聞き合える関係性ができてきました。困った時や思考が行き詰った時に、すぐに周りの人に聞いたり、助けを求めたりすることができると安心ですね。
画像1
画像2

音楽科【歌のテスト】

 音楽の学習で歌のテストがありました。上と下のパートに分かれて、2人で協力して歌います。自分とは違うパートに引きずられそうになりながらも、何とか頑張って歌いきっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

校歌

学校のきまりについて

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp