京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/05
本日:count up2
昨日:119
総数:604867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学説明会動画を右側の配布文書にアップしました。 パスワードは、就学時健康診断時に配布したプリントに記載しております。

6組「5年生総合!働く人のインタビューをきこう」

5年生は総合的な学習の時間に「働く意義について」調べています。
今回は,働く人のインタビューを聞き,自分の知りたかったことについてまとめました。

働くことについてマイナスイメージがある5年生もいましたが,「くやしいこともいっぱいやけど,どうすればいいか考えてやったら乗り越えられると思った。」と振り返っていました。次回は担当するお店決めです。
どこにするか学年みんなで決めます。
画像1
画像2

分数×分数

 算数科「分数×分数」の学習で、なぜ分数×分数の計算は、分母×分母、分子×分子で計算できるのかについて説明し合いました。黒板の図を使って説明したり、ノートを見せ合って説明し合ったりと方法はさまざまでした。
画像1
画像2

6組「野菜はどうなっているかな?」

休みが明けて,野菜がどうなっているのか水やりの時間に見に行きました。

「ツルがのびてびよーんとなってきてるよ!」

観察をじっくりしていました。
画像1

6組「絵の具をつかおう〜海にもぐろう〜」

絵の具を使って海の中を描きました。

水をたっぷり使って画用紙に広げたあとに絵の具を塗ります。
淡く広がる色がとてもきれいでした。
画像1
画像2

働く意義について考えよう【5年生】

 今日は「働くこと」や「仕事」について知りたいことを実際に働いている人のインタビューを聞いて、解決しました。「どんな仕事をしているのか」「やりがいは何か」「大変なことや辛いことは何か」など知りたいことや聞きたいことを聞きました。
画像1画像2画像3

お箸の使い方【5年生】

 家庭科では、「ゆでる料理でおいしさ発見」の学習を進めています。作った料理を食べるときは、楽しく食べるために食事マナーも大切だということで、箸の使い方を学びました。子どもたちは「よせばし」「わたしばし」などは「そりゃそうだ。」と言っていましたが、「ねぶりばし」や「さぐりばし」は「えぇ、普段やってしまってる。」と言っていました。食事マナーにも気を付けながら食事を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

クラスをよりよくするために【5年生】

 クラスをよりよくするためにを目標に係活動を頑張っています。高学年になって委員会活動も責任をもって頑張ってくれています。しかし、委員会活動の当番の兼ね合いもあり、子どもたちから「委員会の当番で係活動みんなが揃う日があまりないので練り直したいです。」と要望があったため、日程を調整したり、内容を考えなおしたりしました。また今後も係活動をきっかけにクラスがよりよくなればいいなと思います。
画像1画像2

ゆでる調理の計画を立てて実践しよう【5年生】

 調理実習後、学んだことを生かして、家庭で作りたい「オリジナルのゆで野菜サラダ」を考えました。子どもたちが「いもやにんじんは学校でやったからもう1回やってみたいな。」「〇〇が好きだから入れたいな。」と言いながら自分が作ってみたいレシピを考えました。子どもたちがワークシートを見ながら6月中に家で取り組みますので、よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

【2年生】同じぶぶんをもつかん字

国語科の学習の様子です。

同じ部分をもつ漢字を見つけたり、同じ部分に印をつけて交流したりしました。
さまざまなつくりの漢字に関心をもってくれると嬉しいです。
画像1画像2画像3

【2年生】たてわり顔合わせ

今年度一緒に活動するたてわり活動のメンバーと顔合わせを行いました。

これから少しずつ仲良くなっていけるといいですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

校歌

学校のきまりについて

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp